作業も終わってひとまず安心





 最近夜寝る前に少しずつ作ってましたw
 動画作成は無言のままで作業できるのがいいw

 今回のはタイトル&説明に書いてあるように、『進撃の巨人』のアニメでOP後、予告後にあった提供の背景絵および、エンドカード+各話(1~13.5話まで)のアイキャッチをまとめたものです。

 BGMはサントラからで『Vogel im käfig』と『omake-pfadlib』です。
 ・・・今気づいたけど、後者のほうってサントラおまけBGMだったのね;
 なんか良い終わらせ方ないかと思って曲聴いて決めたので;

 本当は『紅蓮の弓矢』のフルにしたかったのですが、さすがに運営から駆逐される可能性のほうが高かったので断念w

 ちなみに連続キャプチャーで提供のテロップがかぶって無い瞬間を撮ったわけですが、何枚かは完全にテロップの出現と同時なのがあって・・・。
 そこは本編と同じ映像、同じタイミングのを連キャプしてなんとか。

 ・・・ぶっちゃけ途中から線画のが多数になりましたが、その中でも一枚でも同時出現のがあったら、完璧に積んでました;

 で、とりあえず、揃えることに成功して、後はある程度BGMとの時間調整もする形で、細かい調整してなんとかあとは動画にする・・・までいったんですが、
ウィンドウズムービーメーカー(vitaのバージョンだと、7でも対応できてる)だと、どうしてもサイズ的に納得できない(何せ、16:9で一番大きいサイズは856×480)

 なんか裏技ないかなー?って思って

ムービーメーカー サイズ指定

 で、検索。そしたら

Windowsムービーメーカーって解像度とか出力形式を自由に変更できないの?

 という内容のが。
 頭から湯気出しつつ、とりあえず藁にもすがる思いで探して、

http://wasabi.daa.jp/doc01/video/profileediter.html

http://www.gigafree.net/media/conv/windowsmediaencoder.html

 上のは説明。下はDLのリンクが掲載されてるサイト。
 そんな感じでようやくゲットしましたw

 一応Win2000&XP対応ソフトといわれてますが、互換性をいじれば7でも大丈夫です。

 あとは、説明に書いてる通りにエンコーダ作って、指定のフォルダに放り込んで・・・それでようやく自分の理想のサイズで動画作成ができた・・・と。

 ・・・完全非圧縮動画(wmv)で作成したので、容量が恐ろしいことになってますが;(何せ14G越え!)

 できた動画をさらにMP4にエンコして、できたのがこの動画です。
 どうか、他のも含めて見てやってくださいw
TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
ポニーキャニオン
2013-06-28
澤野弘之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック