お伊勢、奈良旅行vol.3

 今宵でラストー!

 三日目は東大寺を巡った後に国立博物館の見学。

 ・・・なのはいいんだけど、パワーがすでに切れ切れ状態でえらいことに・・・;

 そんなわけで二月堂のお水取りが円満無事に終わり、天候も雨真っ盛りの東大寺。
 ・・・・・・・・東大寺の二月堂はさておき、様子は不明だけど春日祭かつ天皇の勅使の来訪ありな春日大社はめっちゃ難儀したろうなぁ・・・。

 東大寺は言わずと知れた奈良時代を代表する寺院建築物。
 過去数回全焼したけど、昭和にて復元作業が終了。それが現在の姿。

 なのはいいんだけど・・・距離が半端ないくらいド広いというか;
 
画像

 ちなみにこれが朝食べた茶がゆその他諸々。
 熱せられた土鍋を素手で(下部分を)持って置いた仲居さん(若い)がすごい;

画像

 これが入口付近?
 入ってすぐのところに仁王像の方々がおられます。

画像

 う~ん。勇ましい!!w

画像

 鹿さんがめっちゃ多い!!w
 とりあえず食べ物持ってないのに寄ってくるのはやめて~w

 観光客のほとんど半分以上が中国から来た方な模様。

画像

画像

 大仏様。後ろも歩けます(つーか歩けたんだ・・・)
 東大寺大仏殿にはほっそくってちっさい穴があって、それを体一つで抜けられたらいいことあるよって場所があるんですが・・・。
 うちの母は自力でクリア。
 私は・・・母が引っ張るわ、観光の人(女性です)が後ろから押しこんでクリアしました;w
 大の大人で男の方は無理でしょうね;
 私の場合肩幅とかでつっかえてましたし、もうぎりぎり;

 本当はその後、正倉院を見に行く予定だったんですが・・・その手前あたりで、外装の大工事のため観覧自体中止と言う立て看板が・・・。

 そんなもん、もうちょっと手前で立てとけやあああああああああああ!!!ヽ(`Д´)ノ

 お陰で無駄に体力を消耗したわけです;
 
 その後は・・・気力的に落ち込んでたのもあって画像はほぼ取ってないのですが・・・国立博物館で仏像とかお面とかを見ましたね。

 ・・・ここではっきり自覚したんですが・・・自分、つくづく仏教には向かないというか;
 徴古館の時ほど燃えなかったので;

 東大寺にしたってありがたみよりも、奈良時代当時の民衆の暮らしの貧しさとか、建立に当たっての負担とか重税とかそっちが先に出ちゃいましたし・・・;;;
 つくづく失礼な人間ですね;

 とりあえず奈良駅でお土産とか(しかまろ君のぬいぐるみとか!!!w)買ってから大阪へと。
 こっちではあり得ないくらいの人の多さにびっくりです。

 本当は大阪で有名どころのビルの観光とかしたかったのですが、体力的に(お互い)それどころじゃなかったので、大阪駅伊勢丹をぶらついてました;
 美味しいチョコケーキのお店で、チョコケーキを食べたりもしたんですが・・・よっぽど飢えてたのか写メるの忘れてたし(大爆発)

 そんな感じで大阪を楽しんでから、駅ビルで駅弁買ったり、電プレ買ったり(事情は後日にでも)してから新大阪で新幹線で帰りました。

画像

 なんと『さくら』で!!!w
 なんでも新下関駅に直接停まるのと、時間帯的にちょうどよかったからこうなったそうな。

 車内販売でアイス食べたり・・・まったりしつつ家に帰宅。
 帰って少々どたばたありましたが・・・無事に帰れましたw
 
 そんな感じで二泊三日のお伊勢・奈良旅行は終了です。
 歩くので非常に大変な道のりでもありましたが(そもそもスケジュールが過密;;)それでも得る物が非常に多かったですし、母も最後になるかも~(当人談。やめて~;)な旅を楽しめさせることができましたし、忘れられない旅行になりましたねw

 ・・・また・・・行けれたらいいですw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック