海の檻歌デバッグモードレポ 第二曲目

デバッグレポ 第一曲目


 前回からの続き。
 えぇ~~~~と・・・そうでした。

画像

 ↑の画像のマップ選択に関してのアレコレの報告が。

 この『マップ選択』とはドットのマスを座標として、場所が分かれば任意のエリア、任意のイベントに好きに跳べることができる内容になっております。

 そのマップとはこれです!!

画像

 白いマスが跳べる座標。
 赤いのは・・・落ちたら面倒だからやってない・・・w

 一番左上を『0000』とし、下から『0001』、『0002』へと続き、右から『0100』、『0200』となっていきます。

 とりあえず白いマスの座標が、どのエリア、どのイベントに対応してるのかガイドがあるのでURLを載せておきます。

マップ選択 全座標データ(No.0000~)


 ぶっちゃけこれなかったら積んでたというか、多分大変な迷子になってたと思う・・・w
 なお、↑でも言っていたように『どのイベント』にも行けれるので、仮にデバック当てても絶対にクリアしてから遊んでください。

 で、注目すべきは・・・というか、ほとんどがエリアジャンプだったり、イベントへ跳べたりとなだけなので、そういう意味では大したモノのほうが少ないのですが・・・。

 本編じゃ出てこないルカ君の『とあるセリフ』が読めたり、キャラチップでキャラの動きとか謎の発言(笑)がある中で、一番謎と言うべき場所が↑のサイトでも紹介されてる座標0100の・・・本当に謎の場所。

 場所は最初のエリア『ラコスパルマ』なのですが、とにかく妙な場所。
 知らないキャラがいたり、時期ネタ全開だったりで・・・。

画像

 最初に出てくる場所にある看板。これを調べると・・・

画像

 なぁんと!街娘A的なキャラに大変身!このまま探索をすることにしましょう。

 とある民家にいたウーナちゃんと同じドット絵の女性を発見。
 話しかけてみたんですが・・・

画像
画像
画像
画像

 いきなりなんすかー!?∑(゚∀゚ノ)ノ
 つーか・・・エヴァだよねぇ・・・?w

 他にも

画像

 こんな感じでたまごっち(2万)を買わされそうになったんで、パチモン買って、なすかちゃんに渡しに行ったら

画像

 喜んでくれたけど、すぐにニセモノだってばれて・・・

画像
画像

 怒られた(´Д⊂
 他にも他にも

画像
画像
画像
画像

 なんというベタなネタを・・・。
 てか、ここだとアスカなんだ。

画像

 フォルちゃん嫌なことあったの?

 他にも撮影してないけど、バグ落ち前提で『ファルちゃんの1日保母さん体験ミニゲーム』とか、『ジャン&リックによる犬レース』とかのミニゲームがありましたねぇ。
 後者はバグ落ちはないけど、異常なまでの難易度を誇っております。

 それで、↑のほうでフォルちゃんが叫んでた際に、海が異常なことなってましたけど、どうやらこの絵になるそうな。

画像


 なんというエヴァ・・・。
 開発スタッフによっぽど思い入れの強い人がいたのか・・・。

 というか、短髪の方って青髪だけど、シンジ君なのかな?
 どこの世界でも苦労はする子ですね;

 さてと・・・次は座標0100のキャラチップに関する紹介して、デバッグレポラストとなります。
 ではではーw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック