海の檻歌デバッグモードレポ 最終曲章

デバッグレポ 第一曲目

デバッグレポ 第二曲目


 ばたばたしてるうちに随分ほったらかしにしてたなぁ(滝汗)
 とりあえずこれで最後。
 気合い入れて頑張りましょうw

 今回にして最後に紹介するのはデバッグモードに入ってたマップから入れる『キャラTIP』の部分。

画像

 これの座標0002なので、左上の3番目の白いマスから入れます。
 で、入ったら何があるのかと言いますと・・・。

画像

 ・・・・・・・・・・・・・・・えぇっとつまり、あのフォルトの姿をした軍曹?に話しかけることで、キャラの動きのパターンチェックができるってことです。
 解散を選択するとみんな一斉に散らばりますので、あんまり押さないようにw
 てゆーか、フォルちゃんが隊長なのか・・・w

 ちなみにこのキャラパターン・・・小さいゲルドは見れませんので。
 あと、話しかけてもなんもセリフは出てこないです。

 で、少し上の方にいるフォルちゃん軍曹マーク2に話しかけて・・・あ、その前に

画像

 こっちのメニュー項目欄にある『パーティ編成』でメンバー編成をやって置いてください。
 それで、『パーティカモン』を選択すると・・・

画像

 とはまあ、仲間を呼び出せることができるのです。
 仲間のみのパターンチェックもできるんですが・・・それよりも一番重要なのが、そのキャラには個別にセリフが用意されているということ!!!w
 たいていはどうでもいい内容なんですが、中には・・・数える程度しかないけど結構重要なセリフもあるんですよw

 紹介できるキャラ20人分・・・全てお見せします!!w
 ちなみにキャラ絵の方はPSP版から。

 PSPは・・・OPで『出しきゃ行けないキャラ』×3をやったのが・・・・(あいつらと、彼女は見せたらアカン・・・。せめて現時系列に合わせたら良かったのに・・・)


 ではやりましょう。


ウーナ


画像

 そういえば、『ガガーブ』って日曜学校とかそういう描写あんまりなかったような。
 一応『朱紅い雫』に魔法学校とかはできてたけど、あれはちょっと違うしね。

 だからこそ軌跡シリーズで日曜学校とかそういう設定を突っ込んだのかも? 


マクベイン


画像

 マジですか!?;
 つーかどんな奥さん!!?



ジャン


画像

 アタシ!?∑(゚∀゚ノ)ノ
 ちなみに相方のリックは・・・

画像

 (´;ω;`)
 せつねぇ;;

 そして二人が合体することで真の姿を得る(とかそういう大仰な設定ないから)ジャン&リック先生になりますと・・・



ジャン
リック


画像

 はいー!ありがとーございましたー!w


レイチェル


画像

 と言ってもお父さんほっとけないのが心情だしねぇ。
 難しいよ、そういうの。


シャオ


画像

 ほー。
 で、奥さんから「男ってしょうがないものね」って言われてるんでしょうねw
 しっかし、そうなるとレイチェルは母親から父親の面倒と見張りを頼まれるのかな?


アルトス


画像

 出来たてのクルミパンにはバターが合いますね!!w(*´Д`*)


スレイド


画像

 ギネスにチャレンジですか?w
 

アリア


画像

 ・・・・・・・・・・ごめん、ネタが分からんです(´;ω;`)


パルマン


画像

 ほんとーに親のこととかはどうでもいいんですか、隊長!?;
 まあ・・・・事実ではあるんですが・・・w


アイーダ


画像

 何故吉本興業に・・・(しかも何気に誤字ってるしで)
 アイーダは吉本の枠組みにおさまらずに、もっと違うやり方でみんなに笑顔を与えていってほしいかな?w

 で、お次は・・・実はアイーダが操っている人形たち・・・ペドロとベブル。
 この二人にもセリフが用意されているのです!

 それがこちら!!w

画像

 ?!(´゚д゚`)!?
 マジすか!?ってことは↑のアイーダの「吉本興行に入りたい」っていうのもベブルの意思なの!?
 まさか、誤字ってるのもそのへんが理由か・・・。

 お次がベブルね。
 
画像

 ペドロ、カプリ、ベブル・・・。
 名前の元ネタは『人形の騎士』からですね。
 というか、軌跡シリーズの『人形の騎士』にしろ、レンちゃんの人形操作にしろ、パテル=マテルとのお別れのシーンにしろ、元ネタは『檻歌』からなんでしょうね・・・。


デュオール


画像

 お、おぅ、訴え来たら頑張れ王子w


 っと、ここまではある意味前座に近いです。
 問題はここから!

 《ガガーブトリコロジー》全体に関わるセリフと言うか・・・少なくとも前作のネタバレもあるので、ご注意を、ですね。









ネタバレ注意!









ミッシェル


画像

 トーマス(・・・・・え?) 
 それどころか、イースと軌跡シリーズのお祭りゲーのシナリオ編に思いっきり参加して『影の実力者』ポジを存分に発揮したり、
その結果、現在進行形で連載中の『ファルコム学園』で『「主人公」という名の「苦労人」』キャラにおさまる羽目になってるなんて当時誰が予想できたか!!!?w
 
 というかね・・・『ファル学』・・・・もはや《ガガーブ最強の大魔導師》の異名がかすれ放題になって来てるし、これで『ガガーブトリコロジー』のリメイクが来ても・・・

「ラッピィやん~w」
「この後にファルコム学園に呼ばれて・・・かなぁ?w」

 とか変な印象をプレイヤーに先行する形で与えられちゃう気がします・・・・;w



トーマス


画像

 今のうちに抜け毛対策をしてればあのやうな無残な結果にならなかったでしょうに・・・。

 そういえば『白き魔女』の頃にはルーレ爺さんことトーマスは孫がいることが確認できる・・・。
 この時点でトーマス独り身っぽい・・・。

 ティラスイールに移住した際に伴侶を見つけたのか、はたまたこの大冒険の間に約束した女性でも見つけたのか・・・もしくは地味に仲のいい(らしい)と言われているアイーダがお相手なのか・・・。

 どっちじゃああああああああああああああ!!!?


マイル


画像

 やめて!あなたが言うと本当にシャレならないから!!;;;;;
 そしてこの後に発売された『朱紅い雫 Win版』では約一年の冒険の間に2回死ぬ羽目になるという・・・(滝汗)

 『ファルコム学園』の新久保先生も言ってましたが、波瀾万丈な人生すぎです;



アヴィン


画像

 ぶっちゃけ彼から無鉄砲を引っこ抜いたらホモとシスコンしか残らんと言われ続けてなスーパー朴念仁がまさかの(ってわけではないけど。フラグ立ってたし)妻子持ち発言(しかしアイメルをきちんとお嫁に出したのかが疑問・・・)。

 というか・・・ボツになったセリフが一つだけプラトネス2世号のマップ部分に入ってて、そこに答えが描いてありましたw

画像

 この画像のみ人さまのサイトからお借りしました。
 で、ウーナが(?)な疑問に対してマイルが

画像

 というコメントを。
 ウーナちゃんアヴィンが結婚してるっていう事実に驚いてましたw

 それで・・・話を戻しますが、このセリフって・・・本筋の方じゃ多くは語らなかったフィルディンコンビですが、このセリフこそがアヴィンが《ヴェルトルーナ》に来た理由にして『戦う理由』の一つなんでしょうね・・・。

 べリアス卿が言ってた『啓示』によれば、10年、50年後くらいに起きるであろう『災厄』は今度は『ガガーブ』全ての大地が終わってしまうという内容。
 
 何より、『フォルトたちの旅の結果』はアヴィンにとっては『自分が選んだ選択の一つの結果』でもなる。
 
 多分、自分が選んだ道が本当に間違いがなかったのかずっと気にかかってたのもあったでしょうし、何よりもし『災厄』が起きてしまったら目の前にいる家族がいなくなってしまう。
 
 だからこそミッシェルさんの『要請』は渡りに船だったんでしょう。
 家族を守りたいのもあったでしょうし、何より、『50年後の災厄』に立ち会えるかどうかは分からない。
 でも、近いうちに・・・それもミッシェルさんの『予測』からして起きる可能性がある『災厄』。

 せめてそれだけでも見届けたい。
 自分が選んだ道の一つの結果がどういう形で芽吹くのか、と。
 それがラストにあった、とあるセリフに繋がる・・・っと思っております。

 う~ん・・・言いたいこといっぱいあるのにグッチャグッチャになっちゃいましたね;
 マイルは・・・・・・・・アヴィンが行くのであるならどこでだって・・・家族・・・できたのかは不明ですが、アヴィンなっての人生と豪語する様な奴ですから、どこにでも着いて行くでしょう。

 そういう関係ですから、あの二人はw
 きっと『白き魔女』のラストあたりも、遠く離れた《エル・フィルディン》のウルト村の丘で二人で《ラウアーレの波》と、その顛末を見届けた・・・そう思ってます。


フォルト


画像

 ファルコムバンドのオカジぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
 内容的にグレーゾーン気味だから見られても嬉しくないけど、見てるかあああああああああああああああああ!!
 ファルコムマガジンvol.40であなたが言ってた『疑問』の答えがこれだああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

 どこまでも公式でありながら、どこまでも非公式なこの発言ですが、

・真実の神官フォルトのキャラチップがマクベイン爺さんのそれと良く似ている(マック爺さんの若いころはフォルちゃんによく似てるらしい)

・『真実の神官』という称号と『檻歌』ラストでのミッシェルさんとのやり取り

・ジュリオとクリスに弾かせて聞かせた『まろうどの讃歌』のメロディー

 実はあのBGMは『檻歌』の《水底のメロディー》の一つの形である『共鳴石「誕生」のフレーズ』、『青い埋葬』、『封印解除』を一斉に演奏することで『まろうどの讃歌』になるのです。











 とはいえ、楽器の関係とか、曲全体のバランスもあって編曲が入ってるでしょうが・・・(実際同時に聞いたらカオスBGMにしかならなかったしw)
 これこそが《ティラスイール》の『オルドス』にいる「真実の神官フォルト」が、『檻歌』のフォルちゃんその人である確証ではないでしょうか?

 あとは・・・『あのキタラの曲』もねw
 ミッシェルさんの『大魔導師オルテガ』としての軌跡はある程度語られてますが、その陰にあったフォルトの軌跡・・・どこかで語られてほしいところです。

 もちろん、ウーナちゃんとの関係も含めて、ねw



 最後に・・・。
 これで『海の檻歌デバッグレポート』が終わりますが、再販版でこのモードが削除されたのが分かるように、これはどこまでも・・・・2と今回の内容は別ですが・・・。
 どこまでも『ゲームを面白くさせなくする機能』でしかないんです。

 実際、1を紹介する時、あまりの『神による介入』に近い問答無用な楽ちん機能さに戦慄を覚えたくらいですから・・・。

 ですから・・・・これだけは約束してください。
 もし、何らかの形で『檻歌』のPC初回版を入手しても、デバッグが見たいからと言って、パッチを当てるのは、最低でも初回をクリアしてからにしてください。
 
 でないと・・・『ゲームをプレイする』という部分のあなたが、単純なまでに最悪になってしまいますから。

 これだけはお願いします。


 さてと・・・・このデバッグレポートに最後まで付き合ってくださったみなさん、大変ありがとうございましたw
 またのこちらのブログに・・・大変稚拙な文章ではありますが、
お付き合いしてくださったら幸いですw


6月13日追記修正完了

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ファルコムマガジンVol.43

    Excerpt:  今回は夕方17時半ごろに発売・・・・。  夕方のシフトに行く前でほんっとよかったーーーー!!! Weblog: 歌声の綴り部屋 racked: 2014-09-02 02:09