またもや変な本を・・・

聖剣・魔剣 ~神話世界の武器大全~ (大全シリーズ)
ホビージャパン
TEAS事務所

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 聖剣・魔剣 ~神話世界の武器大全~ (大全シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


商品の説明


内容紹介


ヨーロッパの神話伝説に登場する「聖なる剣・魔法の剣」を、どこよりも詳しく正確に解説!

「大全シリーズ」2冊目は、ヨーロッパの神話伝説に登場する「聖なる剣、魔法の剣」を、より詳しく、より正確に解説する「聖剣・魔剣 ~神話世界の武器大全~」です。
本書では、使い手を守る“聖剣"エクスカリバーや、3回抜けば持ち主を呪い殺す“魔剣"ティルフィングなど、
ヨーロッパ、中東、オリエント地方の神話や伝説に登場する特別な“剣"を、リアルで迫力あるイラストとともに紹介します。
イラストつきで紹介する42本の剣は、剣の物語が語られている神話伝説の種類ごとに6つに分類して解説します。

後半では、創作に登場する剣、剣以外の伝説の武器などを小事典で紹介。
合計で250点以上の剣と武器を紹介し、ライトノベルやゲーム、TRPGの設定制作の副読本としても役立つ一冊です。

【本書で紹介する聖剣・魔剣】

◆聖剣・魔剣◆
・北欧神話の剣………10本
グラム、レーヴァティン、スルトの炎の剣など
・ゲルマン民話の剣………7本
エッケザックス、ナーゲルリング、スクレップなど
・ケルト神話の剣………3本
・アーサー王伝説の剣………5本
エクスカリバー、フラガラッハ、カラドボルグなど
・シャルルマーニュ伝説の剣………5本
・その他ヨーロッパの剣………6本
デュランダル、ティソナ&コッラーダ、アゾット剣など
・中近東、オリエントの剣………6本
天地を切り分けた刃物、アル・マヒクなど

◆小事典(収録数合計220本)◆
・聖剣・魔剣小事典
・伝説の武器小事典
・創作の聖剣・魔剣小事典

アロンダイト、ブルトガング、聖杯の剣、ストームブリンガー(エルリック・サーガ)、グラムドリング(指輪物語)、ミョルニル(トールハンマー)、ミストルティン、ゲイ・ボルグなど……

合計で262本の伝説の剣&武器を紹介!


内容(「BOOK」データベースより)

ファンタジーを彩る真の主役・伝説の武器を網羅した博物誌。エクスカリバー、バルムンク、レーヴァティン…世界の神話・伝説より、合計262本の武器を蒐集。




 近くの百貨店にある雑貨屋(という皮をかぶった闇鍋式にごった煮なグッズ販売店)にて置いてあったこの本・・・立ち読みしてたら面白くって、つい買っちゃいましたw

 つーか・・・アマゾンのリンク先、さっき初めてチェックしましたが・・・これ買った人・・・・;;;;
 
 実際、レビューにあるように背景となった神話とか伝承に関する豆知識もある程度書かれてて、今まで出てた似たような辞典モノ?とはまた違う面白さがあって楽しめました。
 『とある魔術の~』で最近注目されるようになった?『デンマーク人の事蹟』も概要だけですが、ちょこっと書かれてて非常に興味深い。

 とはいえまだきっちり読んだわけじゃないので・・・これから頑張って読むとしますw

 ファンタジーや神話に興味がある方で、サクッとでもいいから把握しておきたい人にお勧めですねw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック