ファルコムマガジンVol.50

 今日書こうか悩んだけど、書きますw

 まーとりあえずあれだ・・・。
 更新遅すぎ・・・それでもってログイン機能が麻痺しすぎでしょ・・・。



画像


目次

気になる戦闘アクションの一部が明らかに!
『東亰ザナドゥ』

『みんな集まれ!ファルコム学園』
新久保だいすけ

『英雄伝説 閃の軌跡』
脚本:恵村まお 漫画:さがら梨々

jdkバンドドラマー・オカジの
人生半キャラずらし

jdkバンドボーカル・コテカナの
コテ放題

ティオのファルコムラジオ
めんどくさいです…
でもがんばりますの舞台裏

『ファルコムヒロインが好き!』
葵カナン

ファルコムニュース

発売日決定!&体験版好評配信中!!
『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』

『英雄伝説 閃の軌跡~メンタルクロスリンク~』
著:草薙アキ イラスト:YahaKo



 『ファルコム学園』はアニメが終わって・・・その辺の特集は完膚無きに無しですか・・・。
 『空の軌跡EVOFC』の特典に付く件もカット。

 むー;

 そんなわけで情報公開のメインは『東京ザナドゥ』に関してです。
 天才空手な女子高校生「郁島 空」の紹介、一部の戦闘アクションに関してなど。

 舞台となった街ができた経緯も触れてましたね。
 2005年に起きた《東京震災》によって起きた謎の現象、ならびに首都圏直下地震&津波+天変地異、人災被害から端に発する復興計画・・・・。
 (恐ろしいまでな被害だった割に死者、行方不明が3万程度なのはむしろ僥倖だったのかもしれない)

 なんかエ○ァに出てきても問題なさそうな使徒っぽい影の出現とかあれやこれや・・・。
 一体どんな事件だったんだよ;

 『東京ザナドゥ』はとりあえず買わない方向性で行きますが(ひょっとしたら中古で買うかもしれないけど)、どうにもこうにも今後の情報が妙に気にはなりますね。 


 そして、ついに50話目に入った『ファルコム学園』は『ぐるみん』の二人が!!


画像


 ・・・・・・・・・・・・すいません、英伝ガガーブトリロジー以降と、イース5以外のシリーズは分かるんですが、『ツヴァイ!』、『ぐるみん』、『ブランディッシュ』はまったくもって分からないのです;

 イラストの二人はピピロとポックル。
 浮遊大陸《アルジェス》に住まう姉弟(ラッピィ調べ)とのことで、ティータが住んでる家に出現したのは、空腹のところティータとレンちゃんが作ってたカレーの匂いに導カレーだったそうで・・・。

 ラッピィはジュリオが失ってしまったダジャレを受け継いだポックルに大感激でしたw
 ・・・・・・そーなんだよねぇ・・・w
 ついこの間『ファル学SC』でジュリオ&クリス来た話見るまですっかり忘れてたんですが、ジュリオって結構な頻度で道中ダジャレかましてたんですよねぇw

 「ナジェ(※ステラの偽名)がなじぇここに?」

 とかw

 とりあえずカレーのご相伴にあずかって、ポックルはその味に大感激だったんだけど、何故かピピロはご不満な様子。
 プロ顔負けのダルク先生の料理すら「犬の餌以下」と切り捨てる勢いで・・・とりあえず色んな人がピピロにご飯をふるまってどういう料理が好きなのか食べさせて調査することに。
 この時にリーシャと(ドレスレファミリーの)メイアさんに挟まれている女性・・・誰かな?
 なんとなくイースのフィーナな感じに見えなくもないけど・・・・・・・・・・・・・・・・レアさんもだけど、あなた料理できるの?いや、お茶とか淹れる場面はあるからお菓子くらいなら作れるようだけど;
 エリィはUマテリアの開発に余念がないようです・・・・w

 ふむ・・・なるほど・・・彼らの世界では「料理10個で、より上位の料理と交換」できるシステムのようです。
 ちなみにモナ君曰く、ラッピィ×10で最高級ピッカード『東京ザナドゥX』と交換できるそうです!!!

東京ザナドゥX「ピッカー」

メイル&ランディ『そのなきごえはやめろ・・・』


 ここ!!ここのシーンですが!!
 「ピッカー」で任天堂さん辺りから冗談抜きでクレームがスレスレに来そうなネタではあるんですが、そのツッコミに対して、メイル(作者が召喚したメイルの出身媒体では林原めぐみさんがCV)とランディ(ご存知三木さん)に言わせるという徹底ぶり!!!!
 いやぁ・・・・・・・・・・・子どもの頃、初代ポケモン(緑版&ピカチュウ版)で遊びまくり、アニメも見まくってた私としてはこの『著作権ギリギリヤバいネタ+中の人繋がりによる突っ込み』には感動すら覚えましたよ・・・・!!!!w

 ちなみにメイルのポケモンネタは初登場の回でもやってますよw

 あ、ラッピィこと、ミッシェルさん(最盛期バージョン)が10人いれば、彼が築いたとされる《賢者の都オルドス》の大聖堂+その周囲にある市街地+所属するオルドス神官全員と交換できるそうです(嘘)
 つか・・・その頃のミッシェルさん×10なら、ちょっとした大国の一軍全部と交換でもいいと思う・・・w

 それで、まったくなんの料理もダメで頭を抱えるポックルに対して立ち上がったのが『姉に苦労している弟の会』、略して《AKD》(D?)に所属している、ヨシュア、(セルセタの)レムノス、久しぶりに登場したよガガーブのルカ君の3人。
 つってもアドバイスに来ただけなんですが・・・。

 その彼らに便乗する形でいつの間にか《ザナドゥ》にやって来たのは、『海の檻歌』のPCキャラアルトス君。
 アルトス君は・・・・・最初の自己紹介で大体説明が入りましたが・・・。
 フォルトとは音楽の好敵手にして友人関係でもあり、もちろん、ラッピィたち(『海の檻歌』で登場したゲストたち一同)とも顔見知りだったりします。
 つか、ラッピィが知り合いじゃないガガーブキャラって、『白き魔女』の一部の面々くらいだよね;

 それで本当にパン焼きに関してはすごく上手で・・・元のレシピがいいのもありますが、器量自体が抜きんでて新開発にも熱心だったりします(ちなみに得意パン料理は『くるみパン』)

 さらに言うなら剣術もがっつしで、ロングなソード系じゃ持ちにくいであろう逆手持ちで戦います。

 さらにさらに言いますとっていうか、一番大事なのは・・・。
 『閃の軌跡』及び『閃の軌跡II』にてあった『星屑のカンタータ』、『閃II』のエリオットの最初の絆クエで披露しようとしていた『風のセレナーデ』の本来の演奏者でもあります。









 ホント・・・『閃II』でこの曲が流れた時は感動したってレベルじゃなかった・・・。
 嬉しくって嬉しくって泣きそうになって・・・。

 なんでそれを・・・『星屑のカンタータ(フィヨルド追加版)』、『それ見よ我が元気(バイオリン&リュート版)』、『父の懐中時計(オルゴール)』も含めてサントラに入れなかったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!ふざけんなよおおおおおおおおおおおおおおごるううううううううああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ・・・。
 とりあえず・・・・・・・・・・お姉さんと離れ離れになったのは、ほんと、しょうがない事情があったわけでして・・・もう許したれよ・・・・w(むしろアルトス君の場合お姉さんのほうが苦労してたわけだし)
 
 あとエリオット君が黒ーーーい・・・・(苦笑)

 だけど、せっかくアルトス君が教えたパンもお気に召さなかったらしく、ポックルくん、完璧に落ち込んでしまった模様。
 そこでルカ君が満を持して自分の経験を含めて慰めに。

 そう・・・・・・・・かつて自分の姉がタチの悪い宗教にハマっていたという過去を語りに・・・・。

 これ、大体合ってるから困る・・・・・・・・・・・・・w
 一応『英伝4』の舞台の二大宗教の片方ではあるんですが・・・・まあ・・・・考えが「現状社会を破壊して世界を再生しよう」だからなぁ・・・・w
 思えば他の土地(ティラスイール、ヴェルトルーナ)の宗教事情ってどうなってるんだろう?
 それっぽい施設はなかったし、神話の方も伝承程度しか残ってなかったし。
 魔法、技術系統がもっとも発達してる《エル・フィルディン》ですが、同時にメンタル的に一番『弱い』のかもしれませんね。

 ちなみにルカ君の時系列ではお姉さん、結婚して子供がいるという設定な模様v(相手は誰かって?そこは聴くもんじゃないでしょおー?wってドロテさんが拗ねた!?)

 そうこうしてる間に・・・・いつの間にか満腹全開になってたピピロ。
 いつの間にやってきたのやら・・・・《執行者》№1《劫炎》のマクバーンさん(どうやらヨシュアは顔知ってたぽい)に餌付けつーかご飯を作ってくれた模様。
 
 かつて・・・・チェスターはレーヴェの飯で撃破されたことがあった・・・。
 そのことから《執行者》のナンバーはメジマズの順であることが推察されたようたが・・・どうやら真実であった模様!!!!w

 めんどくさがり屋なマックさんがわざわざ飯を・・・・面倒見が相変わらずいいなぁ・・・・w

 ちなみに結果判明したのはピピロの味覚が《理の力》で『ゲテモノ系』になったようです。
 とりあえずマックさんに弁当10個作ってもらって、更なる上位弁当を交換するべくモナ君のところに行ったのはいいけど、そこで交換されたのは、マックさん弁当(上位)ではなく、エリィの弁当だった!!!

 その結果、マックさんがとった行動は・・・・・・・・・・・・・・!!!!w


 今回の話は以上ですーw
 もう楽しそうにピピロにお弁当を大量に作ってくれるマックさんに萌えました!!!w

 ポケモンネタに感動したり、ルカ君の発言にツッコミいれられなかったりと楽しい回でしたねw

 『閃』の漫画版は一足飛びに《バリアハート》編へと・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・ぶっちゃけ『閃II』やった後だと、ルーファスお兄さんの発言全てに対して「・・・・・・・・・・・・・(-_-)」どころか「(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ」になるのですがwwww

 アマゾンのほうでファルコムのデジタル音源が期間限定セールですか・・・。
 うーん・・・まあ無理して買う必要がないかな?
 どうせなら『イースオリジン』のサントラみたいに一部のCDの復刻を;;;

 しんき先生は・・・・・・・今回もお休み・・・。
 イラスト一枚も書けない辺り本当に大変な状況なんでしょうね・・・・。

 その代わり『葵カナン』さんという方がイラストを書きおろしてくれました。
 内容は歴代のイースのリリア。
 ゲーム版・・・Win版からセガ、OVAをちょっとといった感じ。
 
 ふむ・・・どうせなら朝日出版版『イース』のリリアも・・・だめ?w(←色々とアーウト!!;)

 あっちのほうも完膚無きに休載だしなぁ・・・。
 まったく世知辛いことです;

 来月しんき先生が『空SC』が復活できるか切に祈りましょう・・・




ふぁるこむフィールドざんまい
日本ファルコム
ゲーム・ミュージック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふぁるこむフィールドざんまい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック