歌声の綴り部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近知った超身近にして超意外な事実

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 少し前に・・・局は忘れましたが『芸能人常識格付け』っていうスペシャル番組がありまして・・・。
 で、録画したのを観終わったのが今日w

 謝罪会見のは・・・女性陣が失礼極まりないのですが・・・。

 まあ、その辺はさておきで、神社のお参りに関しての常識問題。
 鳥居の前の一礼から始まり、手水社(柄杓とか置いてある水場のこと)での作法、参拝の儀礼から、最後の鳥居の前の一礼までの流れ。

 真ん中歩いちゃいけないか・・・・・・。
 お正月の時とかは勘弁してね;

 で、大体が基本毎年毎年、毎祭毎祭近場の神社でやってたことなのでほぼ全部合ってたんですが・・・・・・・・・・・・・・凄く意外な間違いが判明してたのです;

 手水社は通常、最初右手で柄杓を持ち、水を汲んで、左手を軽く・・・という流れから始まるのですが・・・・・・・・・・・。
 うちの母ね・・・左利きなんですよ。
 で、子どもの頃の矯正がたたって、妙にギッチョ(当人弾)なので、左手で柄杓を持って・・・で始めてたんですよ。
 そして、子どもは基本的にそういう作法は母親のを見て習うのが常・・・ということで・・・。

 手順としては間違ってなかったはずなのに、持ち手自体は逆だったんですね・・・(汗)
 ちなみにそんなノリでサランラップの持ち手も逆だったりします。
 右手でラップの芯を持ち〜なので、時々ミスります;

 今度から右手で杓子を持ってを心がけるべきか・・・。
 いや、大体の手順は合ってるからこのまんまで行くべきなのか・・・ってどういう悩みじゃい!!;


 話変わって・・・例の軌跡シリーズで有名な実況者コビー氏がいよいよ『閃の軌跡II』の実況プレイを開始したようですw





 『閃の軌跡II』はなぁ・・・。
 名作なんだろうけど、未だに心の整理がついてないっていうか・・・思うところが多すぎてねぇ・・・。
 
 その辺のくだりでコビー氏がどういう実況をするのか・・・・気になる以前に逃げる予感が;
 辛すぎるよ、あのへんは。

 そして・・・オムレツ錬金からおにぎり錬金をやるのか・・・。
 まったく、いともたやすく行われるえげつない行為、とはまさにこのことですね!!(←『朱紅い雫』で福引屋から一位を大量に分捕ったお前が言うなああああああああああああああああああああ!!w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近知った超身近にして超意外な事実 歌声の綴り部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる