Fate/hollow ataraxia完全クリア!!!


画像


 『Fate/stay night』のファンディスクにして外伝的要素を含んだ続編『Fate/hollow ataraxia』を昨日クリアしました・・・。

 そして・・・クリア特典の『後日談』もきっちり見て・・・

画像

 収集要素『絵馬シリーズ』もコンプし・・・そして・・・

画像

 トロフィーもコンプしました!!!(感涙)

 総プレイ時間は36時間と6分・・・。
 『SN』の半分以下か・・・。

 内容に関しましてはあくまで前作のファンディスクにして外伝的作品扱いになってるようですが・・・それを完全に忘れ去るくらいストーリーのできが素晴らしいです・・・!

 いや、ぶっちゃけギャルゲー的な部分もありましたし、日常生活のあれやこれやのエピソードの大半がギャグでしかないのもありましたが・・・時々とてつもなくシリアスだったっていうか・・・。
 
 とりあえずイリヤちゃんの天使さは健在だった・・・と。

 あと釣り馬鹿約二名は釣り具を抱いて溺死しろ(黒笑)

 実際ね、キャスターことメディア、ライダーことメデューサ・・・。
 前作のほうじゃ語ることがなかった二人の過去の掘り下げが良かったですねぇ。

 メディアの原典にして原点ともいえる『アルゴー船物語』とか真面目に調べないと分からないですし・・・『帰りたい』っていう願いはそういう・・・。
 メデューサもとんでもねー姉ちゃん二人に囲まれて末妹の苦労物語かと思いきや、その際果てに待ち構えていた結末・・・。

 思い出すだけで鳥肌が立ちました・・・。

 肝心の本編のほうも時々進めて、また日常生活エピソードをめぐって、また本編進めて、そして日常生活でやることがなくなっていったら本編に戻って・・・・。

 永遠に巡り続ける4日間・・・それを終わらせる発端となった動機が完全にプレイヤーと一致していることが明らかになったシーンは本当に鳥肌が立ちましたよ・・・。
 することがなくなったから・・・か・・・。

 『彼』と新キャラの『カレン』・・・この二人が過ごした最後の夜と、決戦に行く時のやり取りも素晴らしかったですし・・・・っていうか、このゲームのオリジナルってエロゲでしたな・・・。
 正直ライダーのお風呂イベントやるまで忘れてましたわ;
 (なお↑の『最後の夜』云々は布団もぐってプレイしてたんで色んな意味で寝付けにくくなってしまったという;)

 バゼットさんとランサーの関係は知ってましたが、改めてみますと・・・もうね・・・。

 あぁ、後は最後に・・・。

画像

画像

 原典にして原点のryの最重要キーキャラ扱いであったアンリ・マユ。
 こうやって見ると本当に似てるなぁ・・・。

 とある美遊兄士郎のエミヤインストールと見比べると本当に似てる。

 彼の掘り下げが思った以上にあったというか・・・彼が今までどういうキャラかすら分らなかっただけに、色んな意味で驚きの連続でしたねぇ・・・。 
 生前に何があったのか・・・あれは悲しすぎる・・・。

 ちなみに肝心の第三次で召喚された際は、生前の状況が状態。
 んでもって英雄たる伝承自体がアレすぎたため、本作より無個性にして無装備だったそうな。

 その結果が4日目で撃破。
 さらにいうなら、第4次の悲劇、第5次のドタバタに繋がる悲劇まで生み出してしまう始末。
 アインツベルンのあほんだらがー!(#゚Д゚)

 その彼が上記のようなドキッとするような心理を突く性格、何より『悪性の存在』と言われていた彼がどうして、『正義の味方』のような振る舞いをしているかのような行動をとったのか・・・。
 その謎が明かされた時、納得しましたが、同時に寂しく思いましたね・・・。

 だって、彼を『彼』にたらしめてくれた、”彼”は『彼』のことには気づかないままに終わるのですから・・・。
 いや一応は覚えてくれる面々はいますが・・・。

 もっともっと、『彼』と一緒に日常の色んな物語を見ていたかったですね。


 今後は・・・・何せ『ゼルダ』のトワイライトもほとんど同時期にクリアしちゃいましたし・・・『檻歌』が鈍足プレイだっただけに、完全に気が抜けおちてる状態w

 『東ザナ』が待ち構えてるのは分ってますが・・・ちょっと『SN』のシナリオを見返してからやるとしますか。
 あとは完全の遊びゲーの『タイガーころしあむシリーズ』も安いからプレイしたいですし・・・。
 
 ・・・あれ?『東ザナ』いつやるんだ?

 とりあえず・・・アレです。
 ホント、『Fate/hollow ataraxia』買って良かった作品でしたw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック