ファルコムマガジンVol.63

 本題の前に・・・

http://singen-des-engels.at.webry.info/201605/article_17.html

 これ書いてるように・・・いい加減に自重します・・・;
 なんつーか素で涙が出てきた・・・w

 まあ、書いてる最中に変にスイッチ入ってしまう可能性がありますが;

 実際しんき先生の最新話のほうの感想は、レンちゃんの『パパママのかくれんぼ』云々に関してのセリフに過剰反応したエステルに「ん・・・ぐぅ・・・」な感じになり
そのあとのエステルの・・・これ・・・で完全にスイッチ入っちゃったわけなのです。

 まあ・・・なんだ。
 パッと見お人よしでノリはいいのに実は心の奥底の大事な部分が死んでる奴が言うのと、全身くまなく総てから生命力が溢れかえってる子が言うのとじゃここまで違うのか・・・・って本気で泣きましたからね・・・。


 よし、語ったわけだし、それじゃ本題に参るか。
 浸食せんようがんばるぞー!おー!(←それフラグでhary

画像


目次

『イースⅧ-Lacrimosa of DANA-』特集

『みんな集まれ!ファルコム学園』
新久保だいすけ

『英雄伝説 閃の軌跡』
脚本:恵村まお 漫画:さがら梨々

ファルコムニュース

エステル&ヨシュアの
ファルコム空の軌跡ラジオ
の舞台裏

『空の軌跡ファン感謝祭』レポート漫画
新久保だいすけ

『東亰ザナドゥ』OP ANIMATION WORKS


 し、しんき先生のイラストメッセが・・・ない・・・orz
 休載したその月のは掲載もない・・・か・・・。

 その法則は分ってはいたんですが、やっぱりないのはさびしい。

 次回はあるのかなぁ・・・っていうか、はよう、本編の更新来てー!;

 『YsVIII』は新キャラおよび、新・・・動物キャラの紹介。
 色んなキャラが増えてきてますが・・・カシュー君から漂う謎のラスボスないし、黒幕オーラが・・・w

 あと新・・・動物キャラなハシビロコウは、見た目どころか名前までそのまんまかい・・・w(こんなの
 ちなみにこれ見て、『ゼルダの伝説スカイウォードソード』のロフトバード(こっちも同じハシビryがモデル)を思い出した人、手を挙げて~w
 終盤、ハシビryが羽広げて《セイレン島》を空で移動できるようになれたら最高なんだけどなぁ・・・w

 他にもクエストの情報とかあったんだけど・・・うーん、やっぱり一人旅したいなぁ・・・。

 あとは恒例の通販ショップ各々の特典紹介。
 Jhosinの特典が何気に素敵w

 で・・・買うかどうかは・・・多分今回は本当に見送りそう。
 何せ今月から本当に忙しくなりますし、ついでに余裕がなくなりそうだから;

 ・・・・何より『東亰ザナドゥ』まだ起動してない・・・・・(ぇ

 あと、タペストリーのアドルさんの立ち絵見てると、やっぱり朝日出版版イース思い出すなぁ。
 コレジャナイ感を全力で突っ走ってるところがある内容でしたが、あれはあれで味があって好きなんですよね・・・。

 完全に休載になっちゃったのが本当に惜しい作品で・・・。
 あぁ・・・ラストマジでどーなってしまう予定だったんだー;


 とりあえず通販で買うのならJHOSHINですね。
 ・・・買いたいなぁ・・・。

 そしてファル学は・・・・

画像

 『東ザナ』をメインに据えた・・・なおかつ、ファルコムが過去に販売したグッズ関連のネタですねw
 さすが・・・古来より、ファルコムを愛し続けた新久保先生・・・。
 こういうネタはお手の物でしょうw

 とある日の、どこかの八百屋にてガマグチを左手に、大根を右手にお店のおやじと交渉してるダルク先生は、スマホならぬサイフォン片手に道を歩いてるアスカさんを発見。

 コウ君いわく、特殊アプリで異界探索をしている模様。

 ・・・これ見て思ったんだけどさ・・・ダルク先生ってご存知《主夫スキル》がぶっ飛んでるよね?
 でもさ・・・そこからなる属性ってなんなんだろうね?

 女子力は高いけど俗に言うオカン属性でもないんだよねぇ・・・。

 あるとすれば・・・バトラー(執事)属性でもないし、ブラウニー属性でもないし(そもそも『妖精』ってガラでもないwww)、さらに言うなら普通に先生属性かな?って思ったんだけど・・・。
 周りが周り過ぎる上に主夫スキルと関係なさ過ぎて、なんか違うんだよねぇ・・・。

 ならば・・・専業主婦、お母さん、お姉ちゃん、シングルマザー・・・(だんだんひどくなってね?)

 ・・・・・・・・・もうこうなったら保母さん属性でいいのかもしれない・・・w
 問題は、そうなると周りの生徒が完全にお子様扱いになってしまうけどw

 なお、肝心のアスカさんが使ってたのは・・・《ネメシス》ご謹製《食玩サーチアプリ》
 今だったら恐らくヤフオクで高値で取引されるであろう『ロマンシア』の食玩を探し求めていたのであった!!!!w

 これ・・・応用とか類似アプリでピンポイント探しのがあったら、まんだらけとか、中古のグッズ売り場で使ったら便利だろうなぁ・・・。
 めっちゃ広い店の中で求める、たった一つのグッズ・・・。
 うん、便利だ。

 しかし・・・昔のグッズかぁ・・・。
 最近、部屋の本棚でいらんもん処分しようと出し入れしてたら、10年前に『この女の子やデザインがかっこいいから』な理由で購入した『Fate』のストラップが出てきた時はおったまげたなぁ・・・。
 何せ捨てたと思ってたし・・・さすがに一緒についてたセイバーのイラスト付きトップはなくなってたけど(ちなみにこんなの。裏側に「問おう。あなたが私のマスターか」の英文が書かれてます。今だからこそわかるデザインの意味・・・!つーか一緒にあった別キャラの見て「名前と配色凄いなー」って見てたキャラ×2に現在ハマるとは当時予想できんかったわ!!)

 そんなこんなで始まったのが食玩ブーム。
 あぁ・・・子供の頃『グリコ』の玩具欲しがったり、ポケモンのやつが欲しかったり・・・今はもうやってないけど、懐かしいなぁ・・・w
 思えばグリコの玩具は割と結構出来が良かった気がする。
 
 しかし・・・コウ君が言ってたおまけがメイン・・・・それ、ファルコム商法そのものではナンデモナイッス。
 実際、チョコ+女の子向けアクセサリが入ったお菓子があって、どっちが本体なの?なやつもあったと思うw
 最近はそういうの、どーなってるのかな?

 なおアスカさんはボッチなためセリナ姫の食玩が欲しくとも、自力入手しか手がないのですw
 ポケモン初代カードのトレード合戦・・・懐かしい・・・w

 つか、カバヤ食品、当時は色々出してたんだねぇ・・・。
 ロマンシアキャンディージグソーパズル入りとは。

 まあ当時は今ほど景気が悪かったわけじゃないし、採算度外視な贅沢特典玩具だったのかも?

 パズルが解けなくって困ってるリルルちゃんのために、同じポーズをしてくれるセリナ姫(ファル学ver)が初めて可愛いって思いましたw

 あと・・・そこの全裸王族ズ・・・。
 とりあえずお前らは筋肉と王族としての威厳を兼ね揃えてから出直してこい・・・・w

 他にもドラスレ初代にキャラビスコ・・・・個人的にユーシスのがほしかった・・・w

 食べずに残して保管する・・・という食べ物系グッズの基本?マニアック?どっちなの?な保管に関しての話もありましたが・・・そーいや私も近所のスーパーで売られてた『エヴァ破』のUCCコーヒー缶全種揃えて、かつ、飲まずに保管してたけど・・・まだ本棚にあるんだよなぁ・・・w

 『エヴァ』・・・・・・・・・・・・・・・・あの頃は良かった・・・・『Q』で起こる悲劇を知らず、ただただ続編を楽しみに待ち続けたあの頃・・・・・・・・・・・w
 本気でマジでどうしてああなった・・・orz
 つか、もういい加減に最終編公開しやがれって思うわ;

 とりあえず・・・・あの缶コーヒー・・・どうすればいいのでしょうか?w

 他にもゲーム中に登場した食べ物も登場!w
 《ユミル》が名物『ユミルまんじゅう』、ピッカードを模したアンコ入りな『ピッカードまんじゅう』など!w

 ・・・・思うにどこかのコンビニ・・・『閃』とコラボしたことのあるローソンとかで、中が豚肉で肉汁もジューシー!『ピッカードまん』とか出すべきだと思うんだ・・・w
 ほら、なんか少し前に『まどマギ』で『キュゥベェまん』ならぬもんまでやってたわけだし・・・w

 実際、ピッカードを見ながら、アンコ入りなピッカードまんじゅうを食す・・・どんな味になるのでしょうか?w

 そんな中、めげずにセリナ姫の食玩を求めていたアスカさんのほうは、結局お店のあるの全部買い占めても出てきたのはオール豚さん。
 ・・・おうぉう全裸王族2名。
 『ブタ』って言葉に興奮するのならもういっそう王族辞める?w

 というか・・・そろそろいい加減いっぺんくべといたほうがいいような気がするのです・・・w

 で、悲嘆するアスカさんを余所に、コウ君はお店の片隅にある超がつくレアグッズを見つけたりしてるようなんだけど、見つけた直後、アスカさんのサイフォンに入ってる・・・アプリ?『記憶消去』を食らっては分捕られてる模様。

 おまわりさーん!!!w

 っていうか・・・いいなぁ・・・そのアプリ・・・w
 一回だけ使用可能で、かつ、ピンポイント消去可能なら是非とも『ゼノブレイド』のプレイした記憶を消去してほしいところ・・・!w(ぇ~

 だって最初のエリア・・・最初の街の下一面に広がる湖。
 そこに飛び込めば泳げ、風景の向こう側まで泳ぐことが可能・・・。

 まだ初々しいLv1だったころ・・・本編そっちのけで泳ぎまくり、ようやく岸に辿り着いた瞬間・・・何故かその浅瀬に棲息していたLv70越えのシャケにいきなりぶっ殺されて、最初わけが分からず目を点にしたのは覚えてるよ・・・w(ちなみにその後止せばいいのに全く同じルートで、如何にシャケに気づかれずに岸辺にたどり着けれるか奮闘しましたwできましたw)

 さらにその次の次エリアは一面の広大な平原。でも起伏に富んだ地形・・・。
 本編そっちのけで走り回り、無数の星がちりばめられた夜空を眺め、崖沿いの道を見つけ探検し、高レベル地帯に迷い込み追いかけまわされたり・・・・。

 そんな初回だからこその感動、衝撃、わくわく感をもう一度味わいたいのですーーーーー!!!w
 
 しかし・・・ゼノか・・・。
 『ザナドゥ』から始まり、『英雄伝説』が繋げた縁+『クロノ』、『FFシリーズ』と色んな縁によってできたシリーズですし、こっちでもそろそろ動きほしいですね・・・。

 ちなみにコウ君、セリナ姫もきっちりゲットしたようなのですが・・・彼がアスカさんの魔の手から逃れられるかはまた別の話・・・w

 今回のファル学はここまで。
 そろそろ別作品による新しいシリーズでもやるのかな?

 『ガガーブ』のおっさん&おじじ枠はさておき、『那由多』も来てほしいですねw


 それで・・・お次は『閃』の漫画ですね・・・。

 ラウラとフィーの直接対決から始まり、マキアスの過去話、そして皇族との密談?などなどとめまぐるしい展開。
 それはいいんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん・・・。

 とりあえず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どういえばいいんだろうか・・・・;

 個人的にリィン君の《白化》の時もそうなんですが、ラウラとフィーちゃんの直接対決のイベントを漫画でやるのを楽しみにしていた。
 何せ原作のは、3D化の弊害と言うべきなのか動きが固くって・・・『碧』のランディとシャーリィの対決シーンと見比べると、どーにも質が落ちてるって感じ・・・。

 故にどう描かれるのか、楽しみにしてたんですが・・・・・・・・・・・・・・・。

 実質、1ページ未満で終了すか・・・。
 つか最後に互いが放った『一撃』はどの瞬間に発生したんすか・・・?

 な、なんつーか・・・そのショックが大きすぎて・・・今なお読んでも頭の中に入らなかったりする・・・;
 というかページの都合なのか編集部の以降なのかは知らんけど、話の展開自体がさっぱり過ぎてて哀しくなってきた・・・。
 実際思わず目が点になってひきつり笑いが出たし;

 なので・・・すいません、これ以上書いたら恐らくオブラート大量に使わないといけなくなりそうなんで、『閃』漫画の感想はここまでにしておきます・・・;
 
 ・・・そういや『フィッシュ&チップス』で思い出したんだけど・・・アレってさ、イギリスの軽食系料理だよね?
 いやなぁ・・・イギリス・・・正確にはスコットランドの伝統料理に『ハギス』っていうググりゃあ見た目はとことんグロい料理があってなぁ・・・・。

 最近、それ食べた人に話を聞くことができたんだけど、アレって写真写りが悪いだけで、基本的に美味しいらしいw
 
 それがどーしたんだ?って話ですが・・・まあそんだけw
 単純に語りたくなっただけw

 ところ変われば品変わる。
 イギリス料理は死ぬほど不味い扱いされてますが、同じ料理を出しちゃった帝都の料理文化とイギリスの料理文化はどういう違いになってるんでしょうね?w

 なお、ラストはクレア大尉が《VII組》に依頼を持ってくるシーンなんだけど・・・。
 松来さん・・・。
 彼女を見るだけでやっぱり哀しくなりますね・・・『閃III』はどうなるんだろう・・・。

 ちなみに・・・7月だっけかな?
 某・・・魔法少女の皮をかぶった、とある萌えと燃えを両立したアニメの第4期が放送されるんですが、アレにも松来さんレギュラーで出ていて・・・一応代役として『かかずゆみ』さんという声優さん(ベテランです)がやるそうです。

 テイルズのゼスティリア系で『ライラ』という女性キャラも演じてましたが、そっちは下屋則子さんがやるそうで・・・(なお↑の魔法少女では下屋さんは別キャラ担当。超重要キャラ)
 
 ・・・いやなぁ・・・・・・。
 もう・・・かーなーりー大昔の話なんだが・・・・。
 
 昔の声優さんに『新山志保』さんっていう人がいて・・・『ロードス島戦記』のディードリッドとか結構色々と演じて人気があった方なんだけど・・・(ゲームでRPGなら『LUNA2』という作品にも出演。かなり素晴らしい演技でした)
白血病で29歳の若さで亡くなってしまっててね・・・。

 で、彼女が生前に見舞いに来た声優仲間に(自分の演じたキャラの代役が次々と決まっていくことから)

「私の代わりはいるんですね…」

 って言ってたそうで・・・・。

 なんか、そういう話を聞くと・・・誰かがいなくなって誰かがその役を引き継ぐこと自体が悲しくなってくるんですよね・・・。
 番組の都合上、代役を立てないといけないのは解る。
 でも、『いなくなってしまう、いなくなった人たち』のことを考えると、そういうのと、これはまた別の話なんですよね・・・・心情と現実の差異と言うか。

 『蒼穹のファフナー』で松来さんが演じたキャラ(実質幽霊ですが)を出す際に、本来あったセリフをオミットさせてサイレントで済ませましたが・・・・逆にセリフがないことで「あぁ・・・松来さんはもう『いないんだ』」って実感して寂しく感じましたし・・・・。

 クレア大尉・・・次回作でオミットされるかどうかは不明って言うか人気から察するに続投するでしょうが、どういう方が演じられるんでしょうね・・・。

 っと、湿っぽくなりましたね;

 しかし・・・あの魔法少女・・・今回からのアニメって後半に進むにつれて作風がどんどんどんどんぶっ飛んでいくのですが・・・・アニメ単体組はついてこれるんでしょうかね・・・・(フフフ・・・w)

 ちなみに私は今回のに関しても見ない方向で(そもそもアニメや前シーズンまでの原作もほとんど見てない)。
 好きなキャラが本格参戦するまで話が来るまで進み切れるとは思えませんし、やる範囲で見たいのは序章にあるとあるバトルくらいですし(あれはいい、アレはマジでいい・・・。アレをアニメで再現か・・・スタッフ生きろよw)

 えぇっと・・・次は・・・・。

 4月24日にあったファルコムトークイベントを漫画にした内容っと・・・。
 ・・・・・・・・・そんなイベントあったんだ・・・・;(ぇ?

 4月24日ねぇ・・・このころにはもう既に『Fate/SN』はクリアして、『Fate/ホロウ』をやってた頃のはず・・・。
 当時のブログの記事は・・・・

ずっと読み耽ってた;

 
 あぁ・・・(納得)
 前日の記事は前日の記事で・・・あの頃か・・・w

 ちなみにトークショーの面々はおなじみ『空』コンビにレンちゃんになんか色々とケビンと言った感じ。

 ・・・そういやケビンっていうか、『Fate』の外伝だので書き下ろされたギリシャの英雄アキレウス(アキレス腱の語源となったあの人)が、ケビンに似てるって言われてるんだよねw(実際はこんな感じ。似てなくはない程度ですね)
 
 まあ・・・ラウラだったら、かの大英傑(実際死ぬン程強い)が自分と似てるって知ったら、飛び上がって喜ぶだろうけど・・・ケビンはないだろうねw(むしろ「髪型だけやんけ!」って突っ込みそうですねw

 ※なお、このネタ『空SC』で使う予定のネタでもあったりするけど、まぁいや的なノリw

 声優さんたちの熱演、そして近藤社長のトーク・・・。
 うわぁ・・・今さらだけどちゃんと情報収集しとけばよかった;
 漫画化してくれたおかげで気になってしょうがなくなっちゃったじゃないですかw(書く側は悲惨だったようですけどねw

 最後は『東ザナ』のアニメ原画紹介。

 うん・・・やっぱり原画は良い・・・原画は・・・。
 実際・・・結局ufotableさん製作の『Fate』のアニメ版で、かつ、関連ショップに置いてあった原画集全部買いましたし・・・(内訳:Zero2期分な下巻、UBW全4巻中2~4巻。お値段は、お財布にとっても優しくなく1冊3200円) 

 まあ財布の直撃ぶりさはともかく・・・例えどんな結果になろうとも、その原画を美しいと、見てみたいと思っていた自分の想いは間違いなく本物だと思う。
 だからこの買い物は決して間違いなんかじゃないんだから(よし、逃げよう←何にだ)

 と・・・その辺の冗談はさておき・・・UBW全4巻で00話~05話までを収録した1巻が手に入らなかったのは本当に辛い・・・アマゾンにあるにはあるけど・・・BD-BOX2の中古相場価格より高いってどういうことなの・・・(これ。値段つけたやつでてこいおら)

 あ~でもマジでほしい・・・。
 めちゃ好きなのもあるけど4話はほとんど会話しかないけどお気に入りで士郎好きにはマジでたまらなすぎて・・・(正直《執行者》いらっしゃいなくらい心根は危ないくらい歪んでるのに、そこからなる性格は遊撃士が天職ばりに綺麗な性質が愛しいのよ・・・。

 他にも序盤にしか出番がなかったりなキャラとか・・・01や05にあった回想シーンとか・・・(それに出てくるとある人、他の原画集じゃ1枚くらいしかちゃんと描かれてないから・・・まあそれ以降は使い回し回想ばっかだからね・・・)
 このルートじゃおなざりな扱いでさくっとやられちゃった人のおpp・・・もとい滑らか肢体の活躍のシーンとか・・・。

 ・・・すみません、5000円+送料で買いますので、誰かご一報ください・・・(その際所持してる証拠の画像も提示の上で)


 ・・・・っと、酔っ払いのタチの悪い冗談にして真顔で涙目でのおねだりはさておき、ホントこういう原画ってアニメーション以上にこっちを眺めるのは本当に飽きない・・・アニメーターと言う日本を代表する職人さんたちの汗と涙と根性と技術と芸術力を垣間見れますから・・・。

 細かい指示の書き込みがある原画ほど美しい原画はない(断言)

 正直『和風総本家』も彼らを取材するべきだと思うんだ(まあ〆切りに追われる彼らの邪魔をするのは酷か)


 今回はここまでですね。
 ・・・・浸食しないように・・・て言ってたのにも拘らず、このありさま・・・・;

 ま、楽しかったけどねw

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック