ファルコムマガジンVol.69

仕事先で主力だったおばちゃんが一人やめるわ、果てしなく馬鹿げてしょーもなさすぎる事件が起きるわ、今までやらずに済んでた書類仕事とかしないといけなくなるわで・・・。

 まったく困ったもんです。

 それじゃさっさとファルマガの感想書きましょうか。


画像


目次

3Dミュージカル『英雄伝説 閃の軌跡』特集

『英雄伝説 暁の軌跡』特集

『みんな集まれ!ファルコム学園』
新久保だいすけ

ファルコムニュース

『リベール通信号外』
啄木鳥しんき

『魔法少女まじかる☆アリサ 決定稿』
著:山下憲一 イラスト:さがら梨々


 メイン記事は『閃の軌跡』のミュージカル版についてだったり、『暁の軌跡』に関してのことだったりと軌跡シリーズがメイン。

 うーん;発売以降ぱったり記事とかないイースシリーズの立場は一体・・・;

 なお『閃の軌跡』は続編が出て、それがvitaでも出る場合だったら、買います。
 ああいう形の『英雄』の枠に縛られてしまったリィン君の行く末が気になるますし・・・。

 英雄・・・英雄・・・ねぇ。

 実際のリアル現実に昔から伝わる数多の英雄伝説に出てくる英雄って、華々しく人生終わらすことができたのもいるにはいるっぽいけど、理不尽な末路で死んだ奴が多い多い。
 つぅか女性問題こじらせた奴とか結構いるってぇのが。

 ・・・・・女性問題・・・・はぁっ!?ろいどぉ!!!?w

 リィン君を主役にした、この『英雄伝説』・・・どんな結果を見せてくれるのかな。

 『暁の軌跡』は《レミフェリア公国》への訪問が解禁されたことが主な話題。
 『碧』にて登場したアルバート公が良き御仁だったり、割と平和そうな国家っぽいから興味はあったんだよねぇ。

 まあ、システムの形式上、『街を歩き回る』っていう行為はできないようですが・・・。

 あと、『碧』後半でICBつーかディーター氏がやっちゃった経済制裁であの国がどうなったのかが気になる(『暁』の時系列はそれ以前だったから窺い知ることもできないようですが)

 興味はあるんだけどねぇ・・・。

 お次はファル学ですな!!w

画像
 
 えぇっと・・・今回から?『イースVIII』になるようですねぇ・・・。
 ら、ラクシャさんという『進化』や『古代種』に関して研究をされてる方がメインの話になるようですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まいった;

 『イースVIII』まったくやってないから、なにがなんやらで全く分からん;

 とりあえずマキアスは変態嗜好のスキル持ちっと"φ(・ェ・o)~メモメモ
 んでもって、お金をどぶに捨てるような大正成金をやらかすような輩は灰にすべきだと思いました!!w
 ・・・つかファル学のマキアスって、本編とは違う・・・相当アレな理由で読者の好感度下げるの上手くね?

 《ザナドゥ》に来てしまったラクシャさんが、穴倉生活をしつつ、《ファルコム学園》に教師として就職すべく専門の『古代種』の真相を解き明かすのが今回のメインになるんのかな。

 ちなみに『イース』における魔族は《魔の根源》と呼ばれる存在の力を受けたもので、魔物と明確な違いがあるという設定・・・のはず。
 一方の『ガガーブ』の人類の発生起源は不明だけど、少なくとも以前の神様議論で出てきた光と闇、それぞれの神様どちらかが生み出した存在ではない様子。

 まあダルク先生はともかく、ミッシェルさんは3世界それぞれで綴られた『現代神話』と呼べるべき物語すべてに立ち会ったり、見届けたりしてますからねぇ・・・。
 時代の変化による人の成長、移り変わり、変遷は、他の誰よりも予感し、理解してはいたけど、その人類が以前とは違うカタチで徐々に変化していった・・・までは理解できんよなぁ・・・。

 軌跡シリーズは・・・あれはもぉ『神話時代』を経て、1200年と少し前というカタチの『現代物語』に変化して行って、かつ、それすらも急速に変わろうとしているシリーズやから・・・。
 てかカオスすぎやろ、アレ;;

 とりあえず・・・・紆余曲折あって、ラクシャさんは最終的に教師として就職したんはいいんだけど・・・ジャンル的にどーせーというんだ・・・・w

 つかさ・・・マキアスの後ろの席さ・・・。
 真後ろは『Ysフェルガナ』のエレナだっていうのは分ったんだけど、その左隣・・・オリヴァルトだよね?あれ?
 オリヴァルトなのは良いんだけど・・・・服を着てる・・・・だと・・・!?

 本編のオチ以上にそっちのほうが気になりました!!!w(えぇーーーー!!!?

 まあ、ファル学の感想はここまでっと・・・って短すぎ?
 ・・・しゃーないやん・・・・今回ゲルドは出てこない、トールもレアさんも相変わらず出てこないな内容だし・・・完全に知らないキャラだから、どぉ・・・・・にも張り合いというか萌えなくてなぁ・・・(つか登場回数ランキングでトール兄がユーシスと総合同着なのには驚いた)

 なら買ってプレイすれば?なんだろうけど、アプリゲーの『Fate/go』で好きなキャラのモーション改良された動画をニコの生放送で見た時に嬉しさのあまり持ってたフライパンを「いやっほーい!♪」と全力フルスイングした時点で察してくださいw
 無論、アプデ終了直後にログインして遊びまくってましたよ、えぇ。

 (※晩御飯作りの片付けの最中だった。ちなみに生放送はスマホ越しに見てた。別に(スキルもモーションも)強化されても構わんだろ?)

 やりこんでるねぇ、と思うでしょうが・・・やり始めた最初期にマジで来てほしい奴×3がシレっときてくれたからであって・・・そうじゃなかったらやり込む気なかったろうなぁ・・・(遠い目)
 つか、自分変な時に妙に運がいい時と悪い時があるのがねぇ;(ゲーム内ポイント限定召喚で激レアのが来たといは焦ったし;

 でもって、今月10日には・・・・・・うん、プレイ無理だ(明後日の方向に目を行かす)
 大体年甲斐もなく、そのアニメのカレンダーの存在知ってマジで悩んでる時点でもぉ・・・拗らせすぎだー!w

 年末には多分『ゼルダ』も出るだろうしなぁ・・・w
 『閃』の続編出るころには私は落ち着いてるんだろうか!?w(『閃』の続編はvita版が出るなら買います。ハードの変遷・・・結構お金がかかるからねぇ。実際某アルトネリコもやり込むくらい好きだったけど『3』だけはやってないオチだし。

 まあ。。。。。。。。。。。。とりあえず、さっきも言ったように、リィン君の結末が気になるんでハード次第じゃ買います。

 そしてお次が・・・・!!!

画像

 カノーネさんも良いキャラしてましたが、それ以上に下にいるモブな情報部の連中も面白かったですねぇw
 顔は見えないけど、キャラわけして描いてたので一定以上の好感度があるんですよw

 てかさ・・・ラッセル博士誘拐にかかわってたのってどれだろう?w

 その後は巻末恒例『リベール通信』の号外編。
 内容は『空FC』のおさらいを数ページにわたって、しんき先生描き下ろしでやってくださり・・・そして最後には・・・・



 いぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


 良かった・・・。
 本当に良かった・・・・。

 信じて待ってたかいがあった・・・。

 あぁ・・・安心した・・・・(CV:小山の力ちゃんで←そのまま昇天する気か

 うん・・・でも、ほんと、あれだけの人気作品、ファルコムさんが手放すわけないと思いましたが・・・ほんとによかった・・・。

 これで、しんき先生、思いっきりSCヨシュアが描けるようになれた・・・。

 ただ・・・・・・・・・ね。
 同じく打ち切り食らって、利益問題から最終的に完全に続きを書くことを断念せざるを得なくなった『イース』の漫画版を思い出して複雑な気分にはなりましたがね・・・。

 魔法少女アリサちゃんは・・・ユーシスとジョージ・・・もとい《鉄血》のイラストには拭いたwww
 ジョージさんなら、すっごいノリノリで演じてくれそうwww

 今回はここまでですね。
 明日はお休み。のんびり過ごすとしますかーw

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック