歌声の綴り部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ファルコムマガジン vol.70

<<   作成日時 : 2016/12/14 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あ・・・・うん・・・感想書こう。
 ・・・・エルキドゥもキャスギルもいなかったんや・・・・(涙)

 で・・・・本題の前に・・・・

 『君の名は。』が凄まじい利益を誇っている。

 ・・・・・・・・・・・・・・「また脱線?(笑)」とか思ってる人もいそーだけどー、一応ファルコムに帰属する話だから、最後まで聞きなされ。

 で・・・『君の名は。』・・・の監督やってる新海さんって元はファルコムのスタッフじゃん?
 ガガーブのWin版『朱紅い雫』のOPまで担当してたりね。

 実際・・・公開初日にちょうど休みがかぶったマブに誘われたのもあるけど(ちなみに2回目の上映で見て、外でたら若い子たちでごった返してたのには驚いた)、新海さんの名前知ってて興味があったから見に行って・・・割と新海さんテイスト?ってやつ?
 ガガーブ時代のOP・・・特に『檻歌』に通じる描き方だったりで、懐かしく感じましたねぇ。

 そんな今や日本映画の歴史に名を残しまくりそうな君の名である新海さんってさ・・・ゼノの高橋さんにも通じる話だけど、もしファルコムに居残ってたらどうなってたんだろうね・・・。

 まあ、確実に邦画歴史が大幅に変わってただろうね。
 ファルコムに対しては・・・・・・・・背景にCGベターな一部のOPがまた違う形になってたんだろうか・・・。

 さっき述べてた高橋さんに関しては・・・今の嫁さんに捕k・・・結婚だのゼノ爆誕はさておいて、スクウェアに移動しなかったらこんだけ変わっちゃうんだよね

・クロノトリガーで光田さんとの縁ができず+開発室で牢番してるキャラが代わる
・FF4開発室で謎のドットクリエイター『タカ』および、徘徊する謎の凶悪エネミーがいなくなる
・FF6のOPでのっしのっし歩く魔導アーマーのシーンが変わる

 他にも色々とあるだろうが・・・こんなもんかね。
 同じく英伝2でお仕事一緒でその縁でゼノのキャラデザ担当してた田中久仁彦先生は・・・・ファルコムに居残ってた場合・・・・まあイースで一回くらいキャラデザしてそーだけどさー、あのひと筆が遅いからね;(その代わりクォリティ高いけど)
 あとは・・・ゼノサーガEP2の時に当時(モノリスソフトの)親会社やってた某765が擁立する新規スタッフにいびられて追い出されてノイローゼになっちゃうこともないんだったんだよなぁ・・・てか、その結果があのザマってぇのが。

 で、その田中久仁彦先生、ちょっと前まで自分のブログで過去に携わったキャラとかのイラスト描いてUPしてたのよ。
 中にはファルコムの・・・イースやメイルの絵もあってね。
 ツイッターでも確認できるから興味のある人は見ると良いよw
 あの人式半キャラずらしに、史上最強クラスのエレナとか見れるからw

 まあ・・・先に書いたノイローゼから立ち直って良かったよ。

 それじゃ本題に参りますか

※以上が発売当日に書いて、間違えてプラウザごと切っちゃって全消しした部分でございます


画像


目次

3Dミュージカル『英雄伝説 閃の軌跡』特集

『英雄伝説 暁の軌跡』特集

『みんな集まれ!ファルコム学園』
新久保だいすけ

『英雄伝説 空の軌跡SC 〜絆の在り処〜』
啄木鳥しんき

ファルコムニュース

『魔法少女まじかる☆アリサ 決定稿』
著:山下憲一 イラスト:さがら梨々


 み、見事なまでに英伝一色・・・。
 イースとかの作品が息してない!w

 ・・・・まあ冗談やし、某型月も似たようなもんだが(某月姫のリメイクまだー?)

 で、最初は『閃』のミュージカル情報ね。

 今回はリィン君とアリサちゃんを演じる人たちの立ち絵。
 ぶっちゃけ地方な私には無縁の話すぎてて、あいまいな表情しか浮かべられねえ;

 てか、そーいや、鉄血とかも出るのかね?
 出るんだったら・・・どうせなら中の人のジョージさん、そのまんま出したら面白いかもねw

 いやなぁ・・・あの人さ、自分が演じたキャラのアニメの主人公の設定上の誕生日の日にさ、その主人公の中の人とごっこ遊びしてたり、自分が演じたキャラのコスプレの画像をツイッターにアップしたという逸話を先月爆誕させてたわけで(正確には11月11日。なおポッキーの日なので武装は極細ロングポッキー+輪ゴムという抜け目なさ。気になる人に一応リンク

 それがまぁ・・・うん、そのキャラが50代まで(運よく無駄に)生き永らえてたらあんなんだろうなっていう感じで雰囲気ばっちりで・・・。
 そんなハイ・クォリティなコスプレを披露したジョージさんならミュージカルの一個や二個、クォリティの高い鉄血を演じることすらできるでしょう!!!つか、俳優業もこなしてた人だし!!w

 実際ジョージさんのツイッターは面白いので普通に見に行くのもお勧めするw
 ・・・・・↑のコスプレエピ、いずれもってきたいネタではあったんですが・・・・巧く突っ込めたなぁ・・・。

 さぁって、お次はファル学だね!!w


 ・・・扉絵の画像は・・・今回諸々の諸事情もあって省略。
 なんか病原菌の予防対策ポスターのような扉絵でしたw
 運び屋・・・病を運ぶ・・・ぺいるらいだー?w

 話の開始は、とある倉庫の中であった怪しげな取引が端を発していた。

 方や帽子をかぶった怪しげな男。
 もう方や、フードから見える角と良い、どう足掻いても正体バレバレな黒いフードを目深にかぶった某ファクト氏が何やら二人でごそごそ取引を。

 聞き耳を立ててると、何やら『死骸』だのなんだのと、とことん不穏な響きが。

 ならば!取引が成立した瞬間に取り押さえてやる!な意気ごみで倉庫に突入したのが・・・ロイドとエリィのクロスベル警察。

 そこで彼らが視たのは・・・・届けられた高級魚の受け取りをしていた最中のダルク先生と、その運び屋さんの姿だった・・・・w

 ちなみにゲーム中でお嬢、戦車だろうがなんだろうが、拳銃で対抗してましたが、現実でもそういうものを貫けられるくらいに威力特化っつーかライフル弾の装填が可能な拳銃があったりする。
 まあそんだけ。
 最近得た知識なもんで〜意外にも語る機会が訪れたので述べただけw

 で、肝心の運び屋の名前はヒュンメル。
 『イース8』からの参戦で、元から御用案件なブツの輸送もやってただけあって最近はカプア急便の仕事を奪い取る形で急激に頭角を現してるとか何とか。
 実際はどんなキャラなんかねぇ・・・。
 プレイしたら?っていうのがオチになるが・・・型落ち中古とはいえ、スマホ買い替えた自分にそんな余裕ないっつの;;ただでさえ遊ぶ暇とかそんなにないのに;

 本当は外部端子によるマウス操作も可能だったんだけど、例のアプリゲーが完全タッチパネル対応だってのが分かったから買い替えたw
 いや・・・何せさ・・・壊す直前まであった去年のクリスマスイベントの復刻盤で、手持ちの戦力になりそうなキャラをめっちゃくっちゃ育てまくっててねぇ;
 今までの、あの努力が塵芥以下になるのだけは我慢出来なかったからw

 ちなみに今はさぼってた本編を進めてる最中。
 戦闘システム、結構好きで楽しんでおります。

 で・・・話を戻して・・・カプア一家の景気の悪さねぇ・・・・、ぶっちゃけマスコットキャラに問題があるような気がしなくもない(ゲルドとかーティータとかーレンちゃんとかーマスコットやってくれそうなキャラいっぱいいるのにぃw)
 
 カプア一家がそんな危機感を抱いてる中、肝心のヒュンメルは仕事で忙しい。

 とあるグラサンかけたSPもどきな御仁から、どう見ても人間の顔が出てますよ、な特大袋の廃棄・・・もとい山への輸送を依頼されたり(つぅか、袋の膨らみ具合からロマンシア皇子が入ってる可能性もあるんだよなぁ・・・w)
 またある時は代引きでファルコム通販からのグッズを明日香さんに配ったり・・・って代引きとかなんてリッチな。

 ちなみにトヴァルさんは書類の郵送をお願いしたんだけど、その前に本人が病院に輸送されることが決まったw・・・無茶しやがって・・・w

 他にも色んな人に迷惑をかけたり、遊んだりしつつ、運び屋の仕事は続いていたが・・・そんな彼に施された《理の力》はなんと!どうしたって誤配してしまうというスキルだった!!!w

 おかげでヒュンメルの下にはクレームが殺到し・・・まあ本人は開き直ってたが、普通は廃業だからね?w

 そんな騒動の中、エマさんが注文し、アスカさんの下に誤配された(そして逆もまたしかり)同人誌がアスカさんを経由してエマさんの下に無事に届けられた。

 《理の力》によって完全に『腐』という汚染物質に染め上げられたエマさんでさえ人前で開くのを全力で拒否し、中身を見たであろうアスカさんが・・・本屋に行けば全年齢対称な場所でも似たような感じの絵柄なんて結構見られるし、何よりオタク気があるアスカさんだからある程度体制あるだろうに・・・後にハンカチでお手て拭き拭きするほどの本とは・・・w

 想像すると・・・アレか?w

 表紙は綺麗で美麗だけど、開幕1ページ目の時点でアウトなやつだったか、もしくは表紙の時点で既にアウトな奴だったか・・・・。

 前者のほうねぇ・・・w
 次姉が某FF7(10年くらい前に結構人気の高かった作者のやつ)でまさしくそういうのを持っててねぇw
 ・・・・姉貴ってさ、自分でコミック買うのは良いんだけど、どうあっても私には読ませてくれなくってね・・・。

 売る時に安くなるから折れ目つけたくない!からとか言ってたような気がするけど、私からすれば売るために買うのか?って思ってましたねぇw
 
 で、こっそり読みに行った時に発見してページ広げたら・・・・最初何やってんのか分からなかったw

 なお、後者のほうは・・・それこそ、とある元ファルコムスタッフが移籍先で出会った女性が、自分のキャラ(商業的に販売されて、その中でその女性が製作して実際に登場してるキャラ)のアウトーーーー!!な本を過去に出しててなぁww

 あの人の描く絵って巧いんだけど、綺麗じゃなくってどっちかっていうと泥臭くって・・・。
 そういう絵を描く人が表紙の時点でアウト気味な本を出す・・・。

 うん・・・現物持ってなくって表紙だけ画像拾ったのはいいんだけど、ファンでもアレはマジで引く。
 それこそその人の人間性を疑われるレベルでw(気になる人はツイッターのDMにて)

 なので、その画像はPCの隠しフォルダの中にきっちり保管しておりますw
 死んだ後でも見られたくないよ!!w

 エマさんが買った同人誌もそんなんじゃないかねぇ?w

 ・・・・ちなみにおいら、性別同じ同士云々ネタはマジ駄目なので。
 同人誌で全年齢でも、微妙ににおわすような文章すら駄目ですからね(説得力ないとか言うなー!とらの○とかでよさげなの買ってそういうシーンあった時はマジで頭抱えたんじゃーい!!!w)


 で・・・お次は『閃』の漫画版。
 今回は《レグラム》に行くところから。

 ・・・この実習が一番面白かったなぁ・・・。
 ミリアムちゃんがかわいかったのと、トヴァルさんに会えたのもあるけど、私の御用立つメンバーが揃い踏みだったから、戦いやすかったし。

 なお、クロウ達B班が行くのが・・・《ジュライ特区》
 今にして思えば、あのチョイスってさ・・・・・。

 クロウはお祖父さんに会いに行ったんでしょうかね・・・。

 でも、この実習後半以降は・・・ふぅむ・・・。

 実際のところ・・・『閃II』終章以降のリィン君ってどうしたいんだろうね?
 結局、共和国、クロスベル・・・それらを守りたいのか、それとも帝国に対する障害として排除したいのか・・・。

 何気にこの答えは出しきってないんだよねぇ・・・。
 ただ・・・《鉄血》の意向、一人の帝国民として行動してるだけで。

 クロスベル占領に対しても良心が軋むくらい痛む。
 でもだからと言って、クロスベルを救うような行動を取らない。

 ・・・『閃III』で答えが出ると良いね・・・。

 それじゃ、『閃』の漫画版の感想(・・・書いたに値する内容か?これ・・・)はここまでにして、お次はいよいよ我等がしんき先生の『空SC』を!!!

 ・・・と言いたいところだけど・・・。
 これ以上長くなるときついし、いい加減に載せたいので、しんき先生は別枠で書きます。

 何はともあれ、年末までには書かないとぉ!!!(汗・まだ年賀状も描いてねーーーー!!!;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファルコムマガジン vol.70 歌声の綴り部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる