歌声の綴り部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ファルコムマガジン vol.76

<<   作成日時 : 2017/06/12 02:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 よくホットケーキで作れるシフォンケーキと言うモノがあるが・・・。
 基本分量が多人数向けなので、一人暮らし向けの量じゃないのがね・・・。

 ためしにやってみたが・・・・頑張って食べてます(もきゅもきゅ)

 それじゃ本題に参りますか。


画像


目次

『英雄伝説 閃の軌跡V』特集

漫画『みんな集まれ!ファルコム学園』
著:新久保だいすけ

漫画『英雄伝説 空の軌跡 SC 〜絆の在り処〜』
著:啄木鳥しんき

ファルコムニュース

『英雄伝説 暁の軌跡』特集

『魔法少女まじかる☆アリサ 決定稿』
著:山下憲一 イラスト:さがら梨々



 うーん・・・コラムとかがほしいって感じたかな?

 記事のメインは『閃III』に関して。

 リベール枠のアガット、ティータに引き続き、クロスベル枠からランディとティオすけの参戦が確定したわけで・・・。

 ・・・何気に赤毛+少女キャラが重複してるけど、その辺は大丈夫だったのか?
 まあどっちの赤毛も『面倒見がいい』属性付きだし・・・。
 何よりランディは先生に向いてるからね。結果としてかぶっちゃったんかも。

 ・・・・思えばランディって、猟兵→警察→先生って流れなんだよね。
 異色の経歴ってレベルじゃねーぞ;

 一方でアガットはティータのお守兼、『ほぼ壊滅状態』である帝国ギルドの助っ人としての入国。
 かの《百日戦役》の発端である「ある事件」の真相に迫る・・・とのこと。

 「発端となったある事件」は間違いなく《ハーメルの悲劇》なんでしょうが・・・。
 その件に関しては《リベール事変》の終盤にて《面白》教授の口から明かされていた。

 何より、当時、教授に唆されて戦争を起こすきっかけを作った貴族たちは全員処刑されたはず。

 ・・・・・・・・・・・・・・・「真相」とは一体、どの点についてなのか・・・。
 強いてあげるなら、《ハーメルの悲劇》において、誰が崩れ猟兵どもを雇い、それを襲うよう指示を出したのか・・・・を調べ上げ弾劾した人物は誰なのか?ということか?

 全てを秘密裏に動かし、持ち直したとはいえやろうと思えばいつでも潰せられるリベールを脅す形で戦争を何とか休戦まで持ちこんだ人物は誰なのか・・・。
 そういうことなんだろうか?

 それだったら、当時、その事件を最も間近で見ていた『彼』が帝国に赴かないのは不自然なんだが・・・。
 うーん・・・分からん。

 他にもオリヴァルト、シュミット博士も紹介されてた。
 オリヴァルトにとって、今回の分校の開設は《鉄血》に対する『最後の悪あがき』・・・か・・・。

 そもそもオリヴァルトは・・・・いや、よそう、私の記憶がぶっ飛んでるせいなのか、彼が『帝国』をどうしたいのか?という根源まで考察するのはやめておこう。

 他にも戦闘システムに置いて新たな要素の発表。

 いいなぁ・・・私もプレイしたいなぁ・・・。 

 本当に・・・近藤社長よー。
 ニンテンドースウィッチのほうにも出してくださいましよー。

 いや、正直ゼノシリーズのほうがPS4のほうに出てくれれば万事解決するだろうが・・・任天堂が死んでも手放さないだろうから(何せ貴重な手札だし)、ファルコムが寄り添いにきてくれないと・・・。

 はあ・・・やりたい。
 んでもって、トヴァルさん、ユーシスの紹介まだ?

 さてと・・・お次は・・・ふぅむ・・・『暁』の情報からやろうか。

 あっちは第五章配信とリィン君実装に関して。
 あとは衣装替え云々とか色々ですね。

 うんむ。『暁』のプレイヤーたちよ、ピックアップ中が入手の花。
 リィン君ゲットのため、ひたすら回すのじゃ。
 回転こそ全てなのじゃ。

 ・・・・ん?私つーかFGOのほうはどうなったって?
 あー・・・そういや大勝負かけようかって記事書いてたなぁ・・・(これな

 で?結果どうなったかって?
 あーうん・・・・。









画像

 察せよ(口をゆすぎながら)

 なお、貼る画像こっちにしようか迷ってたりする(結局どっちも吐いてるじゃねーか;)

 いや・・・マジでさ・・・詳細は省くけど、ピックアップがマジで仕事しなくってなぁ・・・。
 星4レア対象で来たのが2枚(うち1枚すり抜け)
 星5に霊圧すらなし。
 目当てのやつも完全に全滅。

 もぉ・・・ピックアップって何?ってレベルの爆死でした・・・。
 マジで神頼みまでつっぱしたったつーのに・・・。

 私の場合、微妙にちょこっとだけ課金して、あとは頑張って溜めてるっていう体で・・・。
 結果として今回のガチャ勝負で、単発召喚に使うお札18枚と、40連ガチャに使う石120個が完全に露と消えた次第です(おおよそ3ヵ月半分かけて溜めた石。もうちょい無理すれば50連はいけたが・・・それは課金の沼にハマるのと同義だったので)
 ちなみに、純粋に課金して得た石だと、総額14400〜9600円分になる(バラ買いするか、まとめ買いするかの違い)
 
 ぶっちゃけ、↑のリアクションはマジでガチなやつだったのです;
 アレは吐くよ・・・。
 あんだけ頑張って溜めたっていうのに、完全に無駄になったんだから・・・・。

 おかげでその後寝込んで遅刻しそうになるし・・・。

 『暁』プレイヤー、頑張れ、負けんな。
 自らの不運に打ち勝て。

 っていうか、自分のくじ運のなさ、いい加減に何とかならんのか・・・。
 正直こういう抱き合わせ商法的に記事書かないときついくらいよ。

 あとはレイド戦(みんなでがんばるぞーおー的なあれね)の実装の告知について。
 ふむ・・・いずれは150万〜200万の敵陣営に対して秒速44体撃破のような大激戦とかあるのかな?


 それじゃ最後にファル学ですね。

画像

 ・・・・・『暁』のキャラ、基本的に分からん;
 まあ、最近好きなキャラが全然出てないし、出てるキャラもある程度ワンパターンだからテンション下がり気味なのもあるんでしょうが。

 で、今回は、ダルク先生の授業に置いて「人間という種族に置いて一番大事なものとは何か?」という問いかけから始まるんだけど・・・・この学校って一部の授業は他クラスと合同にやるっていう設定でもあるのだろうか?
(バレンタインの時はエリートクラスのゲルドが普通クラスに混じってたし、今回もどう見てもマクバーンなセリフが混ざってたし)

 アガットが頑張って普通クラスに進級したから「妹だ」はアヴィンか、アガットかは分からないんですよねぇw
 ちなみにアヴィンは元からあんまり勉強するほうじゃないんだけど・・・・多分アイメルに良い所見せようと思って、マイルに頼んで二人で図書室に籠って頑張って勉強した・・・っていう説に一票ですw・・・・っておい、エマさん?なんで目を輝かせながら昇天しかけてるんですか?

 各々が色々と答えを持ち出して来て・・・・そしてダルク先生が出した答えは「金」という非常に現実的なもの。
 現実的すぎててアドルさんも思わずうなってしまうレベルのねw

 で・・・ここのシーンですが・・・ぽっぷのメイル(メガドライブ版)が「お金の大切さに気付くと良いわ!」って言ってるあたりが・・・・w(ちなみに最近昔ファルコムにいた人が引き出し探ったら出てきたって画像UPしてた。これね。なおこの人、基本「日向の子」系キャラを描いてますが、リアル系男性キャラも描けますっていうかそっちのほうが上手い)
 いやね、メガドライブ版のメイルの声って林原めぐみさんが担当してるんですよw
 林原さんって言えば、昨今のある程度の若い層からは「コナン」の灰原か、「エヴァ」の綾波なんでしょうし、実際「ハマり役」で綾波が一位だったらしい。

 でも、私の中では一番のはまり役と思うのは、「スレイヤーズ」のリナですねぇ。
 ちょっと発達がそこそこな(殴)大飯ぐらいで、お金に厳しい美少女魔道士。

 ぶっちゃけ中の人のメグさんそのままに近かったりするのですw(主に大飯ぐらいの点くらいだがな!)
 
 それにリナがお金に厳しい(というかガメついというか。しょっちゅう盗賊団襲っては盗品巻き上げてるし)のは、あの世界の魔法の研究に使うアイテムが異常に高額なせいもありますし(例えば《帝都ヘイムダル》の一等地に屋敷もちな資産家でも、ちょっとボウルいっぱいの魔法の木の実買うだけで即木の実抱えて路頭に迷うレベル)

 まあどういうキャラなのかは、原作とかアニメ・・・90年代にやってたほうのアニメをどうぞ。
 原作は意外にもグロかったり泣けたりしますよん。 

 他にもセガサターンの頃に出た名作『ルナ2』のレミーナとか・・・。
 あっちはPS配信やってはいたんだが・・・期間限定レアアイテム・・・一番タイミングがシビアなの、攻略本買ったにもかかわらず取り逃して・・・テンション落ちてやらなくなったなぁ。

 なので、メグさんボイスのメイルがそのセリフを言うと、つい笑っちゃうのですw
 新久保先生もその世代の人間ですし、意識してたのかも?w

 しかしメイルで中の人ネタをやったのは今回で2度目ですな。
 一度目はいつかの交換回の時にあった『ビッカードX』の鳴き声「ビッカー」に対して、ランディと一緒に「その鳴き声はやめろ」って突っ込んだ時ですな。
 ポケモンのムサシとコジロー!w
 あれは、三木さん演じるランディと一緒にやるからこそ!な突っ込みで、マジで感動したなぁ・・・w

 ちなみに三木さん、どこそこのゲームだったりアニメだったりで、そのコジローの元ネタである佐々木小次郎を演じてたりする。
 スタッフ、分かってるなw

 それで話を戻しますが・・・・ふぅむ・・・この手の話題でダルク先生が黒くなったりならなかったのは・・・まあ、そういう金絡みの問題で家族亡くしてる人ですから・・・。
 《理》によって歪められて覚醒した善性と、人間たちの手で覚醒した悪性の間を行ったり来たりしてるんでしょう、多分。

 それで授業の一環で招いた特別ゲスト・・・『暁』からやってきたリーブ(性格反転)と、クロスベル捜査一課のロナード(性格暴走)がやってきたり、リーヴが経営していた会社の現CEOの正体が塩・・・もといワイスマンだって判明したり・・・。
 ・・・・そーいや、この人ほとんど性格変わってないな・・・。
 まあ性格反転させたこの人って、ただのアルバ教授で終わっちゃうからしゃーないんだろうけど。

 ちなみにそのCEO率いる会社の取引先にあげられた人物は・・・。
 シグムント、美月お嬢、モナ君・・・。

 うーん・・・w
 つーかシグムントのは会社と言えるのか・・・?w
 
 そういや・・・あー・・・シャーリィと一緒に出てきた時に出そうと思ってたんだけど、中々全然来ないわ。
 『閃III』にシャーリィ(大きくなった)が登場するの確定になったりとであったんで、しょうがないんでもう描いちゃいますが・・・。
 シグムントってさ・・・子供の頃ってシャーリィ似の美ショタだったのかなぁ?って思っててね・・・w

 いやなに、ちょっと似たようなキャラで凄まじいビフォーアフターを見ちゃったせいもあるというか・・・まあシャーリィの性格や在り方がシグムント譲りだし、ままあるかなと(こっちと、こね。「どっち」も劇的ってレベルじゃねーぞ!;)

 と、あまぁ、結構長い間、溜めに溜めてたネタの放出はさておき(実際半年くらいは待ってたんですよ、このネタ・・・)、民間警察連携・・・クロスプロジェクトの一員としてナハト達は教授たちを尾行することに。
 尾行に関しては成果はなかったものの、どうやら疑いを持つことは間違いではなかった模様。

 というのも彼らの狙いは、物流を抑えることでザナドゥを支配することにあったからなのだー!!(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・ ;)
 ・・・・・・・・・・・・・学園による教育で性格を戻した上で、元の世界に戻すっていう原初の目的を考えると、そんな泡沫の夢のようなこと意味あるのかなぁ・・・?w

 しかし、一応は功を奏してるようで、欲しいグッズの異常な値上がりの前に、教授の前に膝を屈してしまう人が出現してしまうほど。
 特に・・・『塩』
 塩の物流を完全に抑えることで、ザナドゥに対する支配力をどんどんと高め・・・ラッピィ&ダルク先生「これがホントの減塩計画!!!」・・・・まあ、この人たちは魔法の力を駆使すれば塩の生成とかできそうだしね・・・w
 つぅか、ラッピィはおじいちゃんだから、あんまり濃いめの料理は良くないし、健康食重視なダルク先生にとって、塩の値上がりはそんなに気には・・・・待て、塩が値上がりってことはまとめて醤油とかも値上がりするかもだから、やっぱり考えたほうがいいのでは!?;
 
 さぁ、ザナドゥ始まって以来の最大のピンチ!
 どうする・・・どうやって食料を確保すればいいのか・・・・・・・思うに有志集めて教授をボコりまくればいい気がするんだが・・・ミモフタモないか。
 それに関しては自分の目で確かめてくださいw
 モナ君を頼った教授の末路も含めて・・・ねw

 さてと・・・ファルマガの感想はこんなもんでいいか。
 ・・・・割とメイル関連ネタが持ってった感あるなぁ・・・w

 とりあえずお次はしんき先生の!
 非常事態なのに、燃えた・・・w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファルコムマガジン vol.76 歌声の綴り部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる