対談




 き、気付かなかった・・・・;こういうのあったんだ;;

 遅れたけどちゃんと読みましたよー。
 しかし高橋御大、老けたなぁ;

 ペルソナ・・・やったことないんだよなぁ・・・そもそもスイッチにソフト出てたっけ?

 全体的に橋野氏が聴いて、高橋さんが答えてるって言う印象が強い内容でしたね。
 高橋さんの昔、ゼノ、そしてこの先。
 そういうことに関してあれやこれや。

 いやぁ・・・さき老けたつってたけど中身は本当に変わってないなぁって思いましたね。
 自分の中にあるゲームに対しての在り方というか、うん。

 (RPG作りに置いて)「世界をすべてを作ってみたい」という欲求、ゼノギアスの一番最初の、最序盤で村人系NPCがこんなセリフ残してるんですよ。

―『自分の目で見つけ、自分の耳で聞いて、世界とのつながりをつくっていくの。
  べつに急ぐ必要はないじゃない?
  ひとのつくった地図で、世界を確認してまわる必要はないのよ』


 カタチこそ大分変ってしまったけど(つぅか飽きやすい性格って・・・)ゼノシリーズは子の一点に関しては本当に変わってない、それが嬉しかったですw

 っていうか、昔はきつめで、人間嫌いって;
 そんな御大を捕えて結婚して、今なおSNSをやらなくなった御大の代わり(大昔にファンによる非公式掲示板にお邪魔してたの知ってるぞ!!)・・・ではないんだろうけどツイッターで時々広告出してたりと、表舞台に立たなくなった代わりに御大を支えてる嵯峨さんはマジで偉大。

 高橋さんはファルコムに入ったり、スクウェアに入ったりするのに、もし半年ずれ込んでたらどうなってたのか?と時々考えるそうですが、私的には嵯峨さんに出会わなかった場合のほうがよほど気になりますよ。
 しかし、学生時代に学費使いこんでまでPCエンジン買わなければ・・・バイトでお金稼ぐためにふぁるこむに入らなかったら、初代英伝とかどうなってたことか;
 あとリンク出すのはいいけど、ファルコム公式リンク画像が暗さ半端なくって顔を蔽いましたw

 リィン!私はPS4買わないからプレイできないけど、そのうち出れるからなー!!!

 ほんと、FFの話題こそなかったですが、此度の対談は本当に良かった・・・。
 古き良き時代を知ってるからこそ語れる内容で・・・。
 
 ゼノギアスで残された謎の開示・・・・死ぬまでには出したいとか言うのなら、今年中に出してくれー!!!w
 古参ファンの私でさえ結構年齢が・・・ごふぅ!なのに、最古参に至ってはやばいぞー!w

 本格的ファンタジーを出したい・・・か。
 秘密の提示が先か、新作が先か・・・どっちかな?w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック