ゼノサーガ、そしてソーマブリンガー

 本当は当日やるべきだったんだろうけど、風邪で倒れてて忘れてたから許して;
 休みだったから良かったものを・・・おかげで空境界コラボ最終走り込みできなかったよ;;



 ゼノサーガシリーズ、16周年おめでとう。
 そして実質兄妹作品であり、ゼノブレイドのシステムの原型にもなったソーマブリンガーも・・・何年だっけ?(ぇ

 まあいいや。

 ゼノサーガ・・・16周年かぁ・・・。 
 そうなると私がゼノに知り合って今年で15周年になるのかな(少なくともEP2が出る半年くらい前にはやってたはずなので)

 色々あったシリーズだけど、なんだかんだ生き残ってて、商業的にもKOS-MOSががんばってたりと・・・うん、本当に良かった。

 ソーマブリンガーは知名度こそ低いものの、嵯峨さんが最後にシナリオを手掛けた作品で、システムは本当にゼノブレイドの原形と言えるべきもの。
 惜しらむはストーリーが・・・クリア特典のおまけシナリオがやや甘いところ。
 結局はどうにもならなかったり、主人公たちが悪意なく楽園を潰してしまったからね・・・。

 でもBGMはオール光田さんの豪華きわまるもので、本当はボツ曲になってたのもプログラマーたちの総力を結集させてちょこちょこ削った結果、入れられたという奇跡の話も(そして神曲)
 何より・・・。





 もう聴くことができないこの歌。
 たくさんの誰かの記憶にもっともっと覚えていてほしい。


 ・・・・なんかログインしなくてもニコ動画見れるようになったりと、プレミアムの存在意義自体がやばくなってるけど・・・ゼノコミュを誰かに譲渡して脱退してもいいように思えてきたんだけど・・・運営よ、いいのか、そんなんやって?

 ほんと、ほんっとーDS(3DSにあらず)のころの作品で、やった人自体少なくなってきてるけど(そもそもゼノファンでも余程の人じゃない限り執着してないんじゃないか?)
 私は!まだ!!これの続編!!!ないし、リメイク!!!もちろん!!!嵯峨さんので!!!


 諦めてないからね!!!!!!!!!!!!!!!?

 ぶっちゃけ言うなら、これのリメイク出るまでわしゃ死なんぞ!!!W


 ※↑の元ネタ。ゴルゴの作者に大昔贈られてきたファンレターの一文だったりする。
 「ゴルゴ13が終わるまでわしゃ死なんぞ!」
 ・・・・送ってきた男性、あの時点でかなりご高齢だったそうなので、恐らくは今頃は・・・。



 ほんと、知名度低いのがほんと惜しい。
 ゼノブレ無印のHDリマスターも作ってほしいし、こっちも委託でも・・・って委託先が理解薄く適当に作ったオチはヤだしなぁ・・・・それでもリメイク出てほしい。
 ほんと、個々の設定を生かしきれなかった部分や、おまけストーリーが甘いのはあるけど、両作であるのには変わりないから。

 モノリス、次はどんな作品、送り出してくれるのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック