ファルコムマガジン vol.92

月刊ファルコムマガジン vol.92 (ファルコムBOOKS)
フィールドワイ
2018-09-27
月刊ファルコムマガジン編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


目次

●『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ』特集
●漫画『も~っと集まれ! ファルコム学園』
 著:新久保だいすけ
●漫画『英雄伝説 空の軌跡SC ~絆の在り処~』
 著:啄木鳥しんき
●ファルコムニュース
●『英雄伝説 暁の軌跡』特集
●『ソーサリアン』30周年特別企画
●英雄伝説 閃の軌跡
 さがら梨々×恵村まお×山下憲一
 お疲れ様でした!鼎談


 ソーサリアンも完結かぁ・・・。
 ・・・・・・・・・・・私は確かファンタジー系の漫画を読み始めたはずなのに気がつけばSF系モノを読んでいた。何言ってんのかわかんねー。

 いや実際、飛ばし飛ばしに読んでたのもあって、気が付いたらこんな感じで意味わかってないんですが。
 例えるならファンシーな魔法少女モノの作品という印象で原作最新話を手に取っていたら、なぜか少年漫画ものになっていたかのような(いやに具体的だな?

 『閃4』は・・・・・プレイしたいなぁ・・・・(´・ω・`)
 っていうか、何が悲しくってYOUTUBEでネタバレ動画見て虎口をしのがなあかんのや!
 でもまあ、見るだけの価値はあったというか・・・うん、ユーシスが幸せになれてよかったよぉ・・・(´Д⊂
 もちろんリィン君も・・・って言いたいけどまさかのED2種類仕様とか;;
 
 今のところ、色んなメインシナリオ、サブシナリオ、種々雑多に見てますが、世界大戦開始イベントには燃えましたし(そしてまさかの助っ人の豪華さ。まあそれだけの事態なんだろうが)
あとはクロスベルの・・・・7年もの時の重さを感じた・・・レネ、か・・・。

 それでお次はファル学ですねw



画像

 今回は運動会。
 選手宣誓通りルールを守るのか!それとも多種多様な卑劣な行為が横行し、最終的には学園が崩壊するのか!!!?








 にはならなかった(笑)
 まあアクが強い面々の、アクが強い競技ばっかだったから、メリハリは取れてるけどね。

 なお私はソーサリアンがやったネタが全く分かってなかったりするw
 100メートル走は自力でカーブできるようになってから出直してきてくださいw
 っていうかアドルさん、何気に過去の自分の再現できるのね・・・。

 二人三脚は組んだ二人のコンビネーションが問われる競技。

 犬猿ならぬ犬犬の仲だけどなんだかんだで仲が良いユーシスとマキアス、親友同士にまで至ったレンちゃんとティータちゃんといった一般的なチームをあっという間に差をつけたのが、軌跡シリーズのトワ会長と、東ザナのトワ先生。
 どうやら、息ぴったりを通り越した相性の良さを発揮してるらしく、まさに一心同体状態。
 まあファルコムという世界戦の中における同一存在みたいなもんだしなぁ・・・。
 どっかの一大コンテンツ某ノベルズゲーでも似たようなもんいるけど、あっちは自分嫌いなのもあってか反発しあってるし。

 ちなみに100メートル走に続いてアドルさんも参加してたけど・・・w
 君、北米版アドルさんに対してだと普通に常識的な突っ込みをするんだねw

 パン喰い競争はリースさんが鬼強さを発揮してレース自体が無効化するハプニングとなりましたが・・・リースさん、ちゃんとルールは読みましょう。そしてシスターらしく節度を発揮しましょう。たとえ食べ物の前であっても、適度な節度を神は求めるでしょう。

 他にも綱引き、騎馬戦などがあり・・・誰だ、馬役決めたの。
 ユーシスとガイウスが一歩も引かずにもめるってほとんどレアなシーンではあるんだけどさぁw
 
 ちなみに組み体操は昨今の世情を反映して中止に。
 代わりにダルク先生がファンサービスついでに配下のこうもり君たちで披露してくれましたゴーファイ!!
 実際、報道とかで30人だの50人だの見たけどさー。
 ぶっちゃけあれって体育教師とかの自己満足から来るやつだからねぇ・・・。
 
 幸い私の時はあんな無茶ぶりの権化みたいな組み体操は要求されなかったけど、二人ひと組のやつとか、ピラミッドはあったね。
 ホント、今考えたら、骨格がまだちゃんと出来上がってもない小学生たちになんであんな無茶を・・・。

 他にも借り物競走があって・・・あぁ・・・「妹」の借り物カードを引いたミリアムちゃんがアルティナを引っ張っていく姿が尊い・・・(こなみ)
 『Ysオリジン』のユーゴ君が引いたのは、誰が置いた『嫁』!!!w

 その嫁とは・・・後ろには体操着姿のミュシャ、エポナ、ザバぁさんが!!!w

 ・・・・《理》の力で乙女キャラ化したエポナはさておき、ザバ・・・よりにもよってハーフパンツ体操着とか・・・・w
 いや、あのね、ザバさんよぉ、体操着って言うのはゲルドやイザベル(そういやまだ戻ってないなぁ)みたいな普通に女の子やってる子が着たり、美脚がまぶしいルティスが着るならまだいいよ?w

 正直言ってあんたがそれ着るときついの一言しかないw
 はっきり言って体操着を着ていいのは20前後まで!
 20代後半の女性がこれを着るとかきつすぎてアウトなのです!!!w
 ・・・・・・・・・・・・で、なんで横でサラ教官死んでるの?w
 
 ちなみにアヴィンは『ベリアスの髪』を引いてブチ切れてた顔してたけど、正直ベリアスって、アヴィンからすれば恩師を殺し、妹と離れ離れになる元凶であり、一番大切な『   』を殺した奴だからね。
 ついでに髪の毛がほぼないw
 彼からすれば何がかなしゅーてベリアスの髪をむしりにいかないといけんのか、って心境なのでしょうw

 なお久しぶりの出番なガルシス先生は『キングドラゴンの生け作り』の材料として連れて行かれましたが・・・・まあ人間、ひいては人類悪なんてそんなもんです。目的のためなら奪い合いもいとわないのです(なおリンク先にある素材:歯車は使うキャラがあんまりいらなくってあれだけは良く貯まる)

 最後の締めはダンス!
 ありとあらゆる踊り系キャラの本気が見れる場所!

 その中でも特に目を引いたのが『海の檻歌』から登場、人形師アイーダが色んなキャラたちとともに踊った『ともに踊らん -ロンド-』!!!
 作中でも説明あるけど、当時まだまだ社員だった近藤社長が、間違えて先輩の力作を消してヤベーことになりかけたあのダンスの再現。

 ・・・・どういうことあっていうと、『海の檻歌』だけじゃなく当時の色んな街マップに共通することなんだけど、当時は一枚のマップの中に複数の家が設置されて、中に入る・・・っていう感じで・・・。
 その屋内に入る場合、マップ移動となってロードがされるか、はたまた屋根という障害物が取り除かれ神の視点からその屋内の様子が見えて、ロードいらずの移動になるのか・・・。

 海の檻歌の場合、後者がそれで、アイーダが行ったのは、その吹き抜けな感じでロードせずに画面と繋がってる《エキュル》の中にいるすべての住民・・・文字通りすべての住民を読みだし、それをみんなで踊るといった感じ。
 なかでも踊ってテンションが高くなったせいなのか、回転ジャンプする奴がいたりとかで、ものすごーーーく、凝ってた。

 まさしく当時ファルコムマップグラフィッカー渾身の一作ともいえるシーン。
 それを近藤社長は間違えたとはいえ消しちゃったんですよ・・・w
 幸いバックアップとってたから事なきを得たんだけど、もしバックアップとってなかったらどうなってたことか・・・主に近藤スタッフの社会的立場がw

 にしてもガガーブ・・・ねぇ?一体いつ自社リメイクしてくれんの?
 
 ちなみに優勝チームは、『だってパワーが出ちゃう女の子チーム』で、次点がダルク先生率いる『魔物さんチーム』、3位がアドルさんチームと言った感じ。

 おおむね個性で溢れ返りそうになる一幕は多くあれど、運動会はこれに手閉幕。
 あとは優勝チームにメダルを授与するだけだけど・・・。
 ダルク先生は無事に授与できるのか!?そう、2位チームに贈られる『銀のメダル』を・・・w

 個人的にあの後アドルさんが無理やり授与させたか(組み伏せたところを、銀のメダルを体に這わすように装着・・・な感じでw)、はたまた見かねたトールか、キースが代わりにもらってそうw


 暁の軌跡はいよいよトヴァルさん参戦かぁ・・・。
 やりたいけど、暇がない;
 『閃IV』にもつながってるって、本当に壮大だなぁ;

 っていうかクロウの執事姿ってあざとすぎません!!!?

 あとはジョゼット・・・数年後にはあんなに美人になるんだよなぁ(しみじみ)


 今回はここまで。
 しんき先生の『空SC』はページ数もありますので、来月にまとめて。
 ・・・・サボってるわけじゃないからね?
 とりあえず《ノーザンブリア》から特産の塩を発注しておきますか。  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック