赤く赤く赤く・・・


6.jpg

 朝起きて、ツイッターでニュース確認したらこれだよ!っていうか笑えんって・・・・。

 沖縄には行ったことないし(高校の修学旅行は北海道だった。空気もご飯もうまし)首里城はもちろん写真や映像でしか見たことないけど、歴史はある程度は知ってるし、オリジナルが失われて何度も復元した建物であっても、沖縄以外じゃ地味な存在になってて知らん人だと偽札扱いされたこともある2千円札に描かれてたりと、本当に大切な建物だってわかってる。

 それが・・・地道地道に30年以上かけて復元して、最近も別の個所の復元が完了したっていうのに、たった一夜・・・一夜で・・・。

 それに建物だけなら、時間と材料と予算と人員がいれば復元できるからまだいいよ。
 それ以上にやばいのが、収蔵していた数多の宝物。
 焼き物なら破片くらいなら見つかるだろうけど、地元の貴重な染め物の着物に、当時の絵。
  
 それが全部かどうかはわからないけどかなりの量が灰燼に帰した可能性が高いんだよね・・・。

 まあ夜だったのもあって対処に遅れた代わりに、怪我人とか死人とかは出なかったのは僥倖かな。

 ただ、「俺がやりましたー!」的な阿呆な告白を動画生放送で配信してるおバカにいるのがなぁ・・・。
 顔出しでやってる時点で特定できる可能性が極めて高いのになんであんなことしてんのやら。

 なんにせよ、一刻も早く原因解明して、何年かかってでも首里城が再建できますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント