ファルコムマガジン vol.107

 今月は久しぶりに書きます。
 いやまぁ、ずっとモチベとか書く気力とか色々あったけどねぇ・・・。

 ちなみにしんき先生の『空SC』ですが、前回のページ数の少なさとか考えた結果今月との合併記事にする予定です。


目次
●『英雄伝説 創の軌跡』特集
●漫画『も~っと集まれ! ファルコム学園』
 著:新久保だいすけ
●漫画『英雄伝説 空の軌跡SC ~絆の在り処~』
 著:啄木鳥しんき
●ファルコムニュース
●『英雄伝説 暁の軌跡』特集
●小説『英雄伝説 零の軌跡 四つの運命』
 著:田沢大典 イラスト:松竜

 『空』を経て、『零』から『碧』へと至り、一筋の『閃』の果てに『創(はじまり)』・・・ですか。
 キービジュアルの美人さんは『閃IV』の特典イベントで見る限り、《盟主》で間違いないのかな?

 《永劫回帰計画》・・・・ねぇ。一体何をやるのやら。
 ・・・もうちょっとマシな計画名にできなかったのかと正一時間ry

 動かせるキャラは50人近くらしいですし、なかなか大きな話になりそうです。

 他にクロスベル編のPS4フルボイスの記事はありましたが、『閃III』のスイッチ移植の記事はなし。
 また違う会社に委託開発とかそういうオチはやらないでほしいなぁ;ファルコムってなんかそういうので良いことないイメージあるし。
 スイッチかぁ・・・スイッチ版・・・。
 ぶっちゃけ「任天堂がモノリスソフトを見捨ててモノリスがソニー系に突撃して某シリーズ新作出るまでPS系は買わんぞ!!!」と豪語し続け、事実そのシリーズのためだけにWiiを買い、WiiUも買い、スイッチにも手を出してきただけに色々と感慨深い。
 とりあえず『閃IV』出るまで待ちですね。

 それで久しぶりにファル学の感想ですが・・・・


IMG_20200109_023426.jpg

 「空」の仲良しガールズ+αによる大掃除話から始まり、今回は《ダームの塔(築700年で25階建てタワー。しかも何故か内部改築機能付き?)》の大掃除エピソードへと。
 つーか自分の居住エリアだけでなく、部下の魔物たちの居住エリア(だんじょん)まで掃除するとか・・・ダルク先生、マジホワイティー(そして部下たちは自分で掃除をしないのだろうか?)

 で、多分ごみ捨ての帰りだったんかな?行き倒れのダルク先生を発見したティータちゃんたちが率先して塔の大掃除の手伝いに参加していい面々を収集していざ大掃除に!(なお毎回毎回お宝目当てのアドルさん)
 しかし・・・袋に入れて捨てるような塵って何が出るのかな?
 まあ使わん捕獲用の鎖とか部下たちのポイ捨てとか多数ありそうな場所だしね・・・あと(多分アドルさんが)遊びに行くたびに壊しまくってる壺とかのかけらとかw
 なお、収集した塵は初代ドラゴンスレイヤーの手によって無事に廃棄場へと送られていきました。ガルシス城っていう場所なんですがねw

 それでオリジン時代の《塔》の話になるんですが、25階層でこういう構図になってます。

1階から5階までがチュートリアルな構造になってる「蒼の領域」

6階から9階までが巨大な水中空間があったりと塔の丈夫さを知りたい「水獄の領域」

10階から13階までがマグマだの火炎放射だの、《悪魔の回廊》という雑音エリアがある「咎火の領域」

14階から17階までが砂だらけで特殊なアイテムが必須な「黙砂の領域」(塔から突き出る形である《ラドの塔》はここのエリア)

18階から21階がなんか薄暗くって地獄の血の池地獄とか、カマキリがよく出た覚えがある「瘴血の領域」

22階、23階がラストダンジョン感があり中ボスも待ってるよ、な「魔核の領域」

24階が鏡による空間移動で不思議なエリア「幻光の領域」

そして25階にいる「因縁の相手」という中ボスを超えて、最上階・・・といった感じ。

 もはや強度とか外観から予想される1階層ごとの高さとか完璧に無視しまくった構造である。
 あと700年の間に位置が変化してるそうで・・・「水獄の領域」とかどうやっていじったんだ?

 ちなみに壁だけでなく床まで鏡張りな「幻光の領域」は男性陣が掃除したという・・・。
 まあ普通に考えたらスカート履いてる系女子たちはアウトだしねぇw
 てかW全裸皇子どもよ、そんなに自分たちの矮小さで盛り上がってて楽しいのか?

 他にも「悪魔の回廊」のエリアは普段から耳障りな音に慣れてる面々が掃除してたり(ちなみに回廊の外にある空気管を壊せば収まるし、《クレリア銀》で作られた楽器で特殊な音曲を流せば相殺可能だし、昔約1名が半魔状態で気合で突破したりとあったんで存外なんとかなったりする)
 本来はノイズによって体力が急激に落ちる回廊なのにすげーな。

 それにしても何気に一緒に大掃除やってるトール兄とユーゴ君のファクト兄弟が貴い・・・w
 まあトール兄が家出してたりと色々あったけど、お互い大好きだからねぇ(ホッコリ

 あとは鉄血ロボが近代化ビームやったところ、反射で鉄血ロボに新機能(笑)がついて粉砕されたり、ダルク先生が東ザナのコウ君からル〇バな掃除機貰ったり(太っ腹ぁ!?)と順当に掃除は進んだんだけど、最後に一か所だけ。

 さっきも説明したように《ダームの塔》の中間辺りから渡り廊下を渡って行くことができる「はなれ」こと「ラドの塔」
 ・・・・現在はレア&フィーナの居住地にして、ダルク先生による別名「掃きだ女神部屋」と化してるそうで・・・。

 最終ミッション:「ラドの塔」内部に溢れかえってる塵を除去し、そこから出てくるであろうゴm・・・女神姉妹を発見、捕獲、再教育を執行せよ!!!!

 ・・・・で、過程を省かないといけないくらいの塵を片付けしまくった後(某魔王「そして私の城に塵を持ってくるなぁああああああ!!!(´;ω;`)」)ようやく出てきた女神姉妹。
 どーやら見つけたのはトール兄だったんだが・・・・まあ普段の女神に激甘トールならひたすら困った顔するだけなんだろうが・・・・あいにくここは《ダームの塔》
 んでもって、何気に《黒真珠》が召喚されてるんで・・・多分そのせいかねぇ?彼の体内にかつて埋め込まれてた『魔の因子』が活性化。
 ついでに《理パワー》で反転した結果

01-01.jpg

 まあこうなっちゃったわけでw
 おーPC変えちゃったし、オリジンずっとプレイしてないのもあるから(その代わり存分に遊んだんですが)なっつい姿だなーそれ。
 髪の色はともかく傷まで戻っちゃってるしで・・・w
 なお、この間帰ったのかユーゴはきれいさっぱり空気になってます(まあめんどくさいだろうしなぁ・・・・)

 とにかく色んな部分が反転状態になって、スパルタトール兄(定期的になったほうがいいのでは?)の再教育によって女神たちによる、女神たちの自室の大掃除は無事に完遂。
 ・・・・・その直後ドギが壁ぶっ壊して乱入してきたが、どうなったのかは作者のみぞ知るw

 一方のダルク先生は貰ったル〇バを眺めてたんだけど・・・・オチはあったんだ・・・wオチは・・・w
 まあティータたちに頼めば治してもらえると思うよ…w多分…w


 今回はここまで。
 まあ久しぶりだったし、テイルズの「ヴェスペリア」で忙しいから時間かかっちゃったけどね。
 さて・・・お次はしんき先生の「空SC」
 さっさと書いちゃいましょうかw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント