ゼノブレイドDE本編クリア!

EeGyomIUMAAxu5V.jpg

EeG0Wa3U4AAjdrw.jpg

 昨日ですがクリアいたしました!
 レベルは色々あって78・・・・。
 ザンザ第二形態の『モナドシェーターIX』のビジョン来なかったのが痛すぎた。
 なんでラスボスがすぐ目の前にいるのに上級システムでレベル上げせなならんかったのか・・・(悔

 二度・・・三度かな?
 Wiiオリジナル版を三度クリアしたので今回で四度目ですね。
 それでも何年も前とはいえ、ある程度道順を覚えてるとはいえ、本当に面白かった。

 Wii版と違ってモンスターのエンカウント条件が視覚化されてたから移動とかも楽しかったし(高レベルクモがいる場所はゆっくり。視覚に入ったらエンカウントはうまーく背後とかに回って移動とか

 ロードシステムができたおかげで宝箱の選別もできて色々と楽にはなりましたねぇ。
 特に後半以降の金箱出れば上級書出るまでロードの繰り返し、とかね。
 なお視覚系エネミーが相手の場合、金箱出た時を考えて少し移動して倒したりと手間暇かけてました。
 ただ、ロードした場合1秒くらいはエンカウントするまで間があるから、それを利用すれば視覚系エネミーが近くにいてもなんとかなるんだが・・・普通にめんどくさいです。

 ただ欠点は・・・・そうさねぇ・・・。
 あくまでグラフィック一新(メイナスとカリアンはWii版のほうがいい・・・)して一部のBGMをアレンジしたくらい(個人的に最終決戦BGMはオリジナル版のほうが好きです)が今作の特徴?ではあったんですが・・・言い換えれば本編はWii版そのままなんですよね。
 言い換えれば様々な事実が判明した「2」の要素は一切入れてない点、ですかね。

 その要素が入る唯一の場がラストのあれこれだったんですが、そのままでしたからねぇ。
 「1」の視点じゃ蛇足じみてるものもあったからなんでしょうが、ちょっと寂しい。
 アルヴィースのセリフもそのままでしたからね。
 結局首から下げてるコアクリスタルはファンサービスの一環・・・だったんかな。

 まあそんなところですかね。
 さて、お次は追加ストーリー。シナリオは・・・高橋さんがかかわってない時点で妙に地雷な感じがしてたんですが、それはそれ。
 ずっと駆けずりまわりたかった《巨神肩》楽しみですw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント